【WordPress】Contact Form 7を入れたら矢印回転アイコンがくるくる回ったままを解決する

Total 1,966 views
この記事の所要時間は約 4分です。

当ブログでは問合せフォーム用に超有名どころの Contact Form 7というプラグインを採用しています。

今のところ何の問題もありません。
しかし別のワードプレスサイトにインストールしたところ、
送信ボタンをクリックしてもその横で矢印回転アイコンが延々とくるくる回ったままでいっこうに終了しない現象がおきてるんです。

なぜだ?

スポンサーリンク


 

 

別のワードプレスサイトと言うのは
ロリポップにインストしてある物品販売サイトのことなんです。

ちなみに当ブログは「さくらインターネット」を利用しています。

追記 -2014.2.12-今はエックスサーバーに引っ越ししてます

2日前のこと。

ロリポにインストしたワードプレスに
プラグインの新規インストで Contact Form 7をインストールしました。
実は同時に画像認証用の「Really Simple CAPTCHA」もインストールしてあります。

とりあえずデフォルトの状態でテスト送信してみます。

ところが送信ボタンの右横で矢印回転アイコンがくるくる回り続けるだけで
何の画面変化もないんですね。

「またいつものだだこねが始まったか」と思い
ブラウザを変えて送信テスト。しかし……

おや?

こんな時はパソコンを再起動すると直ることが多いんですよね。

再起動後、PC がまっさらな状態で再度送信テストです。
しかし症状は変わらず。

メールをチェックしてみると
件名なしのテストメールがいくつも届いています。

ということは単に画面上の動きの問題ということになりますね。

さらにテストを続けてみます。

今度は何も入力しないで送信ボタンをクリック。
通常なら「必須項目に記入漏れがあります」のメッセージが出る筈なのに
何も表示されず、やっぱりアイコンがただひたすらくるくる回っているだけ。

次に当ブログのお問合せフォームでテストすると
やっぱりこちらは何の問題なし。

ということはサーバーの問題かバージョンの違いによるものなのか。

当ブログサイトの WPのバージョンは 3.3.1
Contact Form 7 のバージョンは 3.1.1
Really Simple CAPTCHA のバージョンは 1.5。

一方、ロリポにインストールしてあるワードプレスのバージョンは 3.3.1で同じ。
Contact Form 7 のバージョンは 3.2
Really Simple CAPTCHA のバージョンは 1.5 で同じ。

ならばと Contact Form 7 のバージョン 3.1.1 をインストールし直して
再度テストをかけてみます…………しかしこれでも結果は変わらず。

えー、こんなとこでつまずくの?!

しょうがないのでいつものごとく G.先生に伺いを立ててみましょう。

最初に気になったのはサーバーの違いという点です。
ロリポップはちょっとクセのあるサーバーなので
もしかしたら何かあるかもしれないなぁと思いながら調べるも
結局何の情報もなしでした。

さらにネットを調べていくと…………
似たような解決事例が少しずつでてきましたよ。たとえば

Contact Form 7の FAQ を読むと、「こういった問題はプラグイン間、またはテーマとの衝突が原因で……他のプラグインをすべて停止して……」

やってみたけど効果ありませんでした。

 

こんなのもありました。

WordPress を再インストール

→これってものすごく面倒なんですけど!

 

外部SMTP接続にすべし

→「WP-Mail-SMTP」を試すも効果なし。

 

.htaccess がおかしい場合がある

→調べたんですが変化なし。

 

共用 SSLの URL変換が必要

→これは絶対に違うと思います。

 

Fast Secure Contact Form の方が便利だよ

→これは最終手段、などなど。

 

さらに G.先生にしつこく聞いてみたところ
ビンゴなタイトルが引っかかりましたよ。

「Contact Formで画像認証(CAPTCHA)送信後、矢印回転のまま完了画面にならない場合」
まさにドンピシャです!

しかしよくよく読んでいくと『windowsサーバーの場合に起こる現象』らしいです。

うーん、ちょっと違うけどまあやってみるかということで
記事に書いてある通りにしたところ、、、、

できた!

 

どうやら Contact Form 7の問題ではなく
Really Simple CAPTCHA 側の問題(?)だったようです。

完全に丸写しですが
really-simple-captcha.php の中から下記の部分を探し出し
6行目の「trailingslashit」を「untrailingslashit」に変えるだけです。

解決はしました。

しかし素人 web屋の悲しいところで理屈がさっぱりわかりません。
はたまたこれが正解なのかどうかさえもわかっていません。

でもうまく行ってるようなので「よし」としましょう。

以上です。

スポンサーリンク

ブログランキングに参加してます。よろしければポチッとな。

お気軽にフォロー↓してください。

ブログ更新情報はこちらからどうぞ。

follow us in feedly

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)