Chrome上で別のPCを遠隔操作する「Chromeリモートデスクトップ」を使ってみた

Total 1,954 views
この記事の所要時間は約 3分です。

最近、メインのパソコン(PC)を新規購入したノート PCに変えたんですが、
サブ機と化したデスクトップパソコンにあるデータもたまに使う時があります。

でもそのたびにデスクトップパソコンの目当てのファイルを DropBoxへ入れて
またノート PCに戻ってそのファイルを取り出して……という操作がとても面倒になってきました。

そんな時に見つけた Chrome の拡張機能がそこそこ使えるので
ここに記録しておきます。

スポンサーリンク


 

簡易リモートコントロールとしてなら充分使えます

リモートコントロールという機能は昔から Windowsに付属しているんですが
OSのバージョンが違うとうまく使えなかったり設定が結構面倒くさかったりと
まともに使ったことがありませんでした。

でもあればそれはそれで便利なんですよね。

 

メインのマシンをノートPCに変えてからまたぞろリモート機能を試したくなっていた先日
Chrome の拡張機能で「Chromeリモートデスクトップ」というのを使うと
Chrome 上で別のパソコンを遠隔操作できるっていう情報を入手したのでさっそく試してみましたよ。

 

 

インストール

私の場合はノート PCからデスクトップ機のファイルを操作したいので
デスクトップ機(操作される側)の Chrome にまずは拡張機能をインストールします。

Chrome ウェブストアを開きます。
その後は指示通りに進めます。

キャプチャ画像

キャプチャ画像

キャプチャ画像

 

上画像の「CHROME に追加」をクリックすると
Chrome のアプリケーション画面に「Chrome リモートデスクトップ」が現れます。

キャプチャ画像

 

設定

上画像の「Chrome リモートデスクトップ」をクリックすると下記の画面が立ち上がるので
指示に従って進めていきます。

キャプチャ画像

キャプチャ画像

キャプチャ画像

キャプチャ画像

 

上画像の「リモート機能を有効にする」をクリックすると暗証番号のような PIN の入力画面になります。
入力後は忘れずに番号をメモしておきましょう。あとで必要になります。

キャプチャ画像

キャプチャ画像

キャプチャ画像

これで操作される側の設定は完了です。

 

リモート機への拡張機能のインストール

今度はノートPC(操作する側)のリモート PCにも拡張機能をインストールします。

やり方は先ほどと一緒ですが、途中から一気に操作画面まで飛びます。

キャプチャ画像

上記の画面になったら操作開始です。

 

実際の操作

上記の画面で操作したい PCの名前が出ているはずですので
そこをクリックすると下記画像のようなダイアログが出ます。

赤枠部分に、先ほどメモしておいた PIN コードを入力します。

遠隔操作を片道通行ではなく両方向の操作にしたい場合は上画像最下部の「リモート機能を有効にする」をクリックして、同じように設定を進めます。

キャプチャ画像

 

しばらくするとリモート側の PC(操作する PC)上の Chrome画面内に
操作される PC の画面が映し出されます。
これでファイルの移動やアプリの立ち上げなどもすべて操作できるようになります。

キャプチャ画像

リモートされる側の画面はリモートする PCの Chromeの中でしか表示できません。そのため Chrome画面の大きさ次第では操作される側の画面が一部表示されないこともあります。

上の例では、上図②に映っているのはオリジナルの一部①の範囲だけです。

もちろんスクロールすれば下側も見えますが、この点がちょっと使いにくいかもしれません。

文字が微妙ににじんだり操作が一瞬遅れたりすることもあります。

操作される側の PCがスリープ状態に入るとリモート機能が切れます。

そのためスリープをしない設定にしておくかスリープまでの時間を長くとっておく必要があるのですが、そうすると常に画面に表示されたままになってしまいます。

表示画面の大きさやスリープ時の問題や操作感度の問題もあり
完全な遠隔操作をやってみたい人には不向きかもしれません。

あくまでちょっとしたファイル操作をしたいときの便利機能と考えておくのが賢明かと思います。

参照元:OSを超えて使える「Chrome リモートデスクトップ」がお手軽便利かもしれない - bizmash!:@nifty

スポンサーリンク

ブログランキングに参加してます。よろしければポチッとな。

お気軽にフォロー↓してください。

ブログ更新情報はこちらからどうぞ。

follow us in feedly

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)