ブログやメルマガなどのネタを忘れてしまわないよう私が利用している3つのデバイス

Total 13 views
この記事の所要時間は約 3分です。

昨日はアフィリエイト教材の効率的な聴き方についてのひと工夫を書かせていただきました。

今日は私が実践しているブログやメルマガのネタになりそうなものを
さくっと記録しておく方法のお話です。

スポンサーリンク


 

どれだけ効率よく時間を使うか、これにいつも悩みます

アフィリエイトやドロップシッピング等のネットビジネスをやる上で
ブログやウェブサイトは必携のものですが、
そのネタ作りに困っている人も多いことでしょう。

ブログそのものが楽しい人は毎日のようにアイディアが出ますが
アタマの固い私のような人間はいつもネタに困ってます……というのは過去の話で
最近は昔ほどは苦労しなくなりました。

以前はいろいろな情報を手当たり次第引っ張ってきてはそれを流すということもやってたんですよ。

多少は自分の言葉も足しますが基本は伝言ゲームです。

でもそれって読む側からすればそんなにタメになる話でもないわけで
案の定、アクセスが伸びることはなかったわけです。

 

次にやったのは、何らかの情報があればそれを自分なりの解釈で煮詰め直し
きちんとした文章で発信するということでした。

そのためにはアイデアを思い立った時にそれを忘れないようメモしなければなりません。
常にパソコンの前に座っているわけでもなかったので。

ところが忘れないように走り書きで一気に書きまくるもんだから
あとで家に帰ってみても何が書いてあるのかさっぱり。

こんなアホなこともしょっちゅうでした。

スマホでのメモという手もあります。
しかし パソコン(PC)での入力はブラインドタッチぐらいの勢いで打てるものの
スマホでの入力は遅すぎました。

笑っちゃうぐらい遅いんです、私。
打ってるうちにアイデアを忘れちゃうんですね。

で、これはまずいゾっていうことで考えました。

そして出た結論が「録音」です。

 

 

ICレコーダーをフル活用

幸い ICレコーダーを持っていたのでそれを片手に
頭に浮かんだことをどんどん録音していくんです。

もちろん外出中は”声に出しての録音”なんて度胸はないので
その時はメモを活用してますけど。

ICレコーダーは 5秒もあれば起動完了します。
だれもいない部屋で何かのアイディアが浮かんだら即実行します。

いわば、独りごとですね。
気が付けば 15分ぐらいは話してます。

家族がいる時はトイレなどで静かに話したりします。

最初のうちは家族がいぶかしがって時々たずねてくることもありました。
「とうとう、逝っちゃったのかしら」と思われてたみたいで。^^;

そしてついこの間、Evernote のアップデートを見ていたら
録音ができることを思いだしました。^^;

スマホユーザーであれば
ICレコーダーを持ってなくても Evernoteで録音できちゃいます。

これでネタの大まかな構成を考える手段は
「IC レコーダー」
「iPhone」
「メモ帳」

の3つでどうにか形になったようです。

あとはインプット(勉強)とアウトプット(発信)のバランスを考えつつ、
まだまだがむしゃらに取り組むだけです。

スポンサーリンク

ブログランキングに参加してます。よろしければポチッとな。

お気軽にフォロー↓してください。

ブログ更新情報はこちらからどうぞ。

follow us in feedly

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)