loading
 読み込み中...
ウェブの触手-日々の生活に新たなスパイスを-
アイキャッチ画像
Home > [思うところ] > スペイン語のポッドキャスト「サラッとスペイン語」3がtwitterにて一部再開していた
この記事は約4分で読めます。
この記事は最終更新日から4年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

スペイン語のポッドキャスト「サラッとスペイン語」3がtwitterにて一部再開していた

投稿日:2013.2.5

今日は超マニアックネタです。

これ、知ってる人はあまりいないかと思いますが(じゅりさん、ゴメンナサイ)
3年前の 7月に突如終了したスペイン語の語学ポッドキャスト「サラッとスペイン語」
なんと去年の 8月ごろから Twitter でひっそりと再開していました!

スポンサーリンク

スペイン行きてぇ~!パエリヤ食いてぇ~

私、普段からいろんなポッドキャストを聴いてるんですが
中でも語学関連の番組が結構多く、
英語を中心にフランス語やスペイン語まで手を出しているんです。
(笑ってやってください。アホですよね)

自分が行きたい国で少しでも話せたら楽しいんじゃないかという単純な理由からです。

でも 3ヵ国語を継続して勉強するのは当たり前ですが大変でした。

しかもポッドキャストって音声を聞くだけでしゃべることはないわけですから
どうしても習得レベルは急には上がらないんです。

それでも聞くだけでもなんかすごく勉強したような錯覚に陥るもんで
その快感を得たくてポッドキャスト語学学習を続けていたんです。

なんといっても無料だし好きな時に聞けますから。

数は大分減りましたが、英語だけは今でも聞き流してます。
相変わらず喋れませんけど。

区切り画像

スペイン語に関しては
昔、アフリカ旅行に行く前に 1ヵ月ぐらい滞在していたことがあって
そのときにスペインが好きになりました。

そして後年スペイン語を勉強し始めることになります。

その教材がポッドキャスト「サラッとスペイン語」でした。

今でも行きたい国ナンバー1です。
あと10年以内にスペインへの長期旅行を夢見てます。

 

「サラッとスペイン語」のいいところは、
発信者でもある(現在はスペイン在住の)『じゅり』さんが、
現地の生活や実体験などを含めて
生活感あふれる生のスペイン語を披露してくれていたことです。

素人目線なのでとても親しみがありました。

スペイン語の語学ポッドキャストだけでなく、
現地のお友達とのトークなどの番組も配信されていました。

実際のところは
私のような超初級者にはちょっとついていけないところもあったんですけど。
(中級者向け)

特に「サラッとスペイン語2」になると
(私の推測では旦那さんだと思うんですが)ネイティブの発音も出てくるんですが、
これが速くて何を言ってるのか私にはさっぱり。

おそらくあちらの人にとっては普通のスピードなんでしょうけど。

それでも生活に根付いたお話が面白くて
「サラッとスペイン語」1から 2まで全部聞き続けていました。

ところが 3年前、「サラッとスペイン語3」への配信を予告していたにもかかわらず
突然「ポッドキャストはもうやれない」ということで
表舞台から消えてしまったのです。

今でも復習用に当時の音声ファイルと
自分で編集したテキストファイルが全部とってあります。

といっても復習は全然してないので今でもスペイン語はほとんど話せませんが^^;

いったい何があったのかわからないまま
いつか再開してくれるだろうとかすかな期待をもって
時折ウェブサイトも覗いてはみましたが一向に再開の音沙汰なし。

さすがに私もほとんど忘れかけていました。

ところが 3日日ほど前、
たまりにたまったブックマークの整理をしていたときのことです。

更新のないウェブサイトやブログをばっさばっさ切り捨てていたところ
なんと「サラッとスペイン語」のサイトが更新されているではありませんか。

更新日は去年の 10月 4日。
見たら「サラッとスペイン語3」として(といっても完全な再現ではないですが)
ツイッターのみでの発信を始めていたという内容。

すぐにフォローしましたよ。
ついでにあまりに嬉しくてコメントもいれちゃいました。

そのコメントへの返信に
なぜ「サラッとスペイン語3」の配信ができなくなったかの理由も書かれてました。

平たく言えば、長時間の 1人しゃべりができなくなった(顎の病気)ためだそうです。
だからポッドキャストでの配信を諦めざるをえなかったのですね。

そうだったんですか、ご苦労があったのですね。

いやぁ、でもまたスペイン語の学習ができると思うと嬉しいですよ。

「@juliaqro」が『サラスペ 3』用のアカウントで、
じゅりさんの個人アカウントが「@yukonikaido」だそうです。

興味のある方はフォローしてみてください。

ツイッターのおまけブログはこちらです。
http://espanyol3.blogspot.jp/

あとツイッターでの発信は不定期だそうですので、その辺はご了承くださいとのことです。

こちらで「サラッとスペイン語」の過去の音声が聞けます。
聞き逃した方、今でもダウンロードできますよ。
http://espanyol.seesaa.net/
http://espanyol2.seesaa.net/

ちなみに私は『じゅり』さんと面識もなく、お友達でもありません。
ただの一ファンです。

最後に。

本格的に勉強したいわけではないけどなんとなく外国語に接していたいという人にはポッドキャストの語学番組はちょうどいいと思います。

もちろん本格的に勉強したいという方には全編外国語のニュースなどのポッドキャストもありますよ。

自分のレベルと目的に合わせて探してみてください。

以上です。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら
下のソーシャルボタンで共有していただけると嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

おススメTCDテーマ

WordPressテーマ「AMORE (TCD028)」

コメント(0件)

コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

先頭へ