メルぞうの無料レポートってホントに”無料”レポートだった

Total 58 views
この記事の所要時間は約 3分です。

ネットビジネスやってる人なら「メルぞう」という名前はおそらくご存知でしょう。
そう、無料レポート配信スタンドです。

しょっちゅうそこから"推薦"無料レポートはいかが?ってお呼びがかかるんですが
先日ダウンロードした無料レポートは
ほんとに"無料"級、いや無料以下のレポートでした。(笑)

スポンサーリンク


 

なんか最近はどれも似たようなタイトルのものばっかです

「メルぞう」をご存じない方のために簡単に説明すると
主にネットビジネス関連の電子書籍を PDF形式で無料でダウンロードできる
「無料レポート」配信サイトのことです。

一度でもそこから無料レポートをダウンロードすると、それ以降は
「こんなのがあります」
「これはおススメですからダウンロードしてちょーだい」
みたいなメールがひっきりなしに届くようになります。

配信解除しちゃってもいいんですが、なんとなくそのままにしてあります。

なので最近はメールの内容も読まずにゴミ箱行きがほとんど。

 

キャプチャ画像

 

ただ「お、この人はどんな文句でレポートを書き上げているんだろう」
と食指を動かされる時もたまにありますよ。

そう、読みたいからというよりは
文章の書き方の参考になればと思ってダウンロードするんです。
ごくごくまれに。

そしてダウンロードすると自動的に作成者のメルマガに登録されます。

しかしメルぞうのシステムとして、
その他に別のメルマガにも 2つ登録しないといけないんですね。

そのメルマガは 4~5つの中から選択するようになってるんですが、
どれもそんなに読む気がしないものがほとんどなんですよ。

言ってみれば『おまけ』みたいなもんです。
それでもシステムなのでチェックをいれざるを得ません。

こうやって次の日から新たに 3つのメルマガが送られてくるわけです。

これが嫌で、よほどのことがない限りはスルーしちゃうんですが
今回はあえてダウンロードしちゃいました。

概要だけ説明すると、
「HTMLと CSSの基礎」みたいな無料レポートです。

なぜ、ダウンロードする気になったのか。

それは当ブログのメルマガ登録者に無料でお渡ししている
「これだけ覚えておけばなんとかなる超初心者向け HTML&CSS」
比較したかったからです。

どんな書き方をしてるんだろう、
どれだけの分量だろう、
どっちがわかりやすいだろうとドキドキしながら PDF を見たら、、、
いやぁ驚いちゃいましたよ。

だって内容が 5年も 10年も前の書き方なんですもん。
今では非推奨のタグも、これでもかっていうぐらい堂々と載せてるんです。

もしかしたら「メルぞう」さんが古いのを引っ張り出してきたんじゃなかろうかって勘ぐったものの
その前にレポートの作成日時を調べた方がいいと思って中身を確認。

そしたら予想通り、作成日時なんてどこにも載ってません。

しかし埋め込まれている画像や動画などから
去年の 9月ごろに作成したものだというところまでは推測できました。

まだ新しいです。
なのに内容自体はかなり古いんです。

ということは、好意的に考えれば
たまたま作者様が古い情報だということを知らずに作られたものとも考えられます。

区切り画像

結局のところ、比較の対象にはなりえないシロモノでした。

明らかに私が作成したものの方が
これから先もまだまだ通用するものだとほっと胸をなでおろしたところです。

で・も
その書き方、読みやすさ、目次があったり動画を使った点などは
悲しいかな、
レポートを読む側からしたらダウンロードしたものの方が勝ってましたね。

私のはちょっと機械的な印象です、改めて見直したら。
と、結果的には決して無駄ではなかった無料レポートでした。

あらためて、もっと見やすいものに書き直す必要がありそうかな?。

スポンサーリンク

ブログランキングに参加してます。よろしければポチッとな。

お気軽にフォロー↓してください。

ブログ更新情報はこちらからどうぞ。

follow us in feedly

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)