BGMがマンネリ化したらiTunesラジオがおススメ -70年代PopやRockを存分に楽しむ-

Total 3,062 views
この記事の所要時間は約 4分です。

私にとって自宅仕事で割と重要なことの一つに BGM があります。

スポンサーリンク


完全に仕事に没頭してしまうと
2時間ぐらいは平気で BGM なしでもフルで作業できちゃうんですが、
それでも通常は何らかの BGM をかけています。

その音源はいつも iPod。

家の内外で気になる音が聞こえるとその都度検索し、
全く聞いたことのない歌手やグループであっても
TSUTAYA でせっせと集めては iPod に入れて楽しむということをやってます。

 

そろそろ曲集めにも飽きてきました

好きなジャンルというのが特になく、
気に入ったものはどんどん聞きまくる姿勢なので
邦楽からジャズからタンゴ、ラテン、洋楽全般、二胡、ヨガ、フォーク、フュージョン、クラシック、Jpop、民族音楽…………とキリがありません。

いったいどれぐらい iPodに曲が入っているのか iTunes のステータスバーで確認したら
3884項目という数字が。。。

これって 3,884曲入ってるってことでしょうね。
26GB も消費してます。

音楽以外の音声も多少入ってはいますがそれでも 9割以上は音楽のハズです。

かなり入ってますね。
というより入れすぎでしょうね。

でもそれだけ入っていても
最近は聴きたい曲がパッとは出て来なくなりました。

マンネリ化してるのかもしれません。

 

そこで思い出したのがインターネットラジオ

数年前に使い始めた時はチャンネルもそれほど多くなく、
流してみても興味をそそるものはあまりなかったので今日まで放置状態でした。

しかしふと気になって iTunes のインターネットラジオを開いてみたら
まぁ昔とは比べ物にならないほどのチャンネルが出てきてビックリ!

音質もよくなってます。

PC に外部接続したステレオスピーカーで聴いてると
iPod の音質とさほど変わりないんですから。

 

 

今のお気に入りは「'70s Retro」の中の「All Hit 70s - SKY.FM」。

70年代の懐かしいレトロミュージックが次から次へと流れてきます。

自分の iPod には入ってないけど聞きたかった曲が流れてくると
仕事そっちのけでつい聞き入っちゃいます。

口ずさんじゃいます(英語知らないけど)

 

邦楽専門局も一応あります。

「International / World」の中の頭文字が「J」で始まる局がそれです。
(全部ぢゃぁありません)

局名の右のコメント欄に
どんな曲がメインで流れるかの説明が簡単に書いてあるので(英文)
それを見てチェックするのもいいでしょう。

局が多すぎてどれを選んだらいいかわからないという人は、
検索で「iTunes ラジオ おすすめ」と打ち込んでみてください。

親切にいろいろ教えてくれるサイトがいっぱい出てきますよ。

 

手持ちの BGM に飽きてきたら
iTunes のインターネットラジオを試してみてはいかがでしょう。

できれば外部スピーカーで流した方がいいですが、
お試し程度なら PC 付属のスピーカーでも充分です。

新鮮味がありますよ。

 

『ラジオ』が見つからない

しかしホントのことを言いますと
実はすんなりとラジオが聴けたわけぢゃぁないんです。

というのも以前は iTunes サイドバーに表示されていた『ラジオ』の項目が
どうやっても表示されないんですから。

 

焦りましたよ。

でもネット検索したらどうにか解決したのでせっかくなのでシェアします。

対象の iTunes のバージョンは 11 以上です。

11 以上なら今のままだとすぐにはラジオの項目が見つけられないかもしれません。
iTunes のバージョンアップに伴いインターフェースが変わったようですね。

では『ラジオ』の表示方法をご説明します。

iTunes のメニューが非表示の場合は、
画面左上の「メニュー」アイコンから「メニューバーを表示」を選択します。

キャプチャ画像

 

メニューの「編集」→「設定」を開き、
「一般」タブの『ラジオ』にチェックを入れます。

キャプチャ画像

 

次にミュージックをクリックします。
すると下の図のように右端に「ラジオ」という項目が新たに表示されてるハズです。
(これって、教えてもらわないと絶対にわからないんじゃないかと思うんですけど)

キャプチャ画像

 

その「ラジオ」をクリックすると、
ラジオ局一覧が表示されるのでお好みのものを探してみましょう。

キャプチャ画像

 

さてお好みの局がいくつか見つかったら、
今度はそれをクリック一発で開けるよう登録しておけると後がラクですよね。

これはプレイリストを使えば実現できます。

iTunes 左下隅の「+」マークをクリックして「新規プレイリスト」をクリックします。

キャプチャ画像

 

プレイリストの名前を適当なものに変更します。

キャプチャ画像

 

登録したい局名を新規で作ったプレイリストにドラッグ&ドロップします。

キャプチャ画像

 

プレイリストをクリックすると登録したものしか表示されません。
これなら選局もラクですね。

キャプチャ画像

 

ちなみに今どんな曲がかかっているかを知りたいときは
iTunes 最上部を見ればわかります。

下の例は「J-pop - SKY.FM」を聴いてるときにキャプチャしたもので、
ちょうど BONNIE PINK さんの曲が流れていたところでした。

キャプチャ画像

以上です。

スポンサーリンク

ブログランキングに参加してます。よろしければポチッとな。

お気軽にフォロー↓してください。

ブログ更新情報はこちらからどうぞ。

follow us in feedly

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)