アイキャッチ画像
HOME > 音楽 > BGMがマンネリ化したらiTunesラジオがおススメ -70年代PopやRockを存分に楽しむ-
記事公開日:2013.6.21
この記事は約4分で読めます。
当ページのリンクにはプロモーションが含まれています。

BGMがマンネリ化したらiTunesラジオがおススメ -70年代PopやRockを存分に楽しむ-

この記事は最終更新日から10年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

私にとって、自宅仕事で割と重要なことの一つにBGM があります。

完全に仕事に没頭してしまうと2時間ぐらいは平気でBGMなしでもフルで作業できちゃうんですが、それでも通常は何らかのBGMをかけています。

その音源はいつもiPod。

家の内外で気になる音が聞こえるとその都度検索し、全く聞いたことのない歌手やグループであってもTSUTAYAでせっせと集めてはiPodに入れて楽しむということをやってます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

そろそろ曲集めにも飽きてきました

好きなジャンルというのが特になく、気に入ったものはどんどん聞きまくる姿勢なので邦楽からジャズからタンゴ、ラテン、洋楽全般、二胡、ヨガ、フォーク、フュージョン、クラシック、Jpop、民族音楽…とキリがありません。

いったいどれぐらいiPodに曲が入っているのかiTunes のステータスバーで確認したら3884項目という数字が。

これって3,884曲入ってるってことでしょうね。

26GBも消費してます。

音楽以外の音声も多少入ってはいますがそれでも9割以上は音楽のハズです。

かなり入ってますね。
というより入れすぎでしょうね。

でもそれだけ入っていても最近は聴きたい曲がパッとは出て来なくなりました。

マンネリ化してるのかもしれません。

 

そこで思い出したのがインターネットラジオ

数年前に使い始めた時はチャンネルもそれほど多くなく、流してみても興味をそそるものはあまりなかったので今日まで放置状態でした。

しかしふと気になってiTunes のインターネットラジオを開いてみたら、まぁ昔とは比べ物にならないほどのチャンネルが出てきてビックリ!

音質もよくなってます。

PCに外部接続したステレオスピーカーで聴いてるとiPodの音質とさほど変わりないんですから。

 

今のお気に入りは「'70s Retro」の中の「All Hit 70s - SKY.FM」。

70年代の懐かしいレトロミュージックが次から次へと流れてきます。

自分のiPodには入ってないけど聞きたかった曲が流れてくると仕事そっちのけでつい聞き入っちゃいます。

口ずさんじゃいます。

(英語知らないけど)

 

邦楽専門局も一応あります。

「International / World」の中の頭文字が「J」で始まる局がそれです。

(全部ぢゃぁありません)

局名の右のコメント欄にどんな曲がメインで流れるかの説明が簡単に書いてあるので(英文)それを見てチェックするのもいいでしょう。

局が多すぎてどれを選んだらいいかわからないという人は、検索で「iTunes ラジオ おすすめ」と打ち込んでみてください。

親切にいろいろ教えてくれるサイトがいっぱい出てきますよ。

 

手持ちのBGMに飽きてきたらiTunesのインターネットラジオを試してみてはいかがでしょう。

できれば外部スピーカーで流した方がいいですよ。

お試し程度ならPC 付属のスピーカーでも充分です。

新鮮味がありますから。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

『ラジオ』が見つからない

しかしホントのことを言いますと実はすんなりとラジオが聴けたわけぢゃぁないんです。

というのも以前はiTunesサイドバーに表示されていた『ラジオ』の項目がどうやっても表示されなかったんですから。

 

焦りましたよ。

でもネット検索したらどうにか解決したのでせっかくなのでシェアします。

対象のiTunes のバージョンは11以上です。

11以上なら今のままだとすぐにはラジオの項目が見つけられないかもしれません。

iTunesのバージョンアップに伴いインターフェースが変わったようですね。

では『ラジオ』の表示方法をご説明します。

iTunes のメニューが非表示の場合は、画面左上の「メニュー」アイコンから「メニューバーを表示」を選択します。

キャプチャ画像

メニューの「編集」→「設定」を開き、「一般」タブの『ラジオ』にチェックを入れます。

キャプチャ画像

次にミュージックをクリックします。

すると下の図のように右端に「ラジオ」という項目が新たに表示されてるハズです。

(これって、教えてもらわないと絶対にわからないんじゃないかと思うんですけど)

キャプチャ画像

その「ラジオ」をクリックするとラジオ局一覧が表示されるのでお好みのものを探してみましょう。

キャプチャ画像

さてお好みの局がいくつか見つかったら、今度はそれをクリック一発で開けるよう登録しておけると後がラクですよね。

これはプレイリストを使えば実現できます。

iTunes左下隅の「+」マークをクリックして「新規プレイリスト」をクリックします。

キャプチャ画像

プレイリストの名前を適当なものに変更します。

キャプチャ画像

登録したい局名を新規で作ったプレイリストにドラッグ&ドロップします。

キャプチャ画像

プレイリストをクリックすると登録したものしか表示されません。

これなら選局もラクですね。

キャプチャ画像

ちなみに今どんな曲がかかっているかを知りたいときはiTunes最上部を見ればわかります。

下の例は「J-pop - SKY.FM」を聴いてるときにキャプチャしたもので、ちょうどBONNIE PINKさんの曲が流れていたところでした。

キャプチャ画像

以上です。

ワードプレス有料テーマの探し方画像

スポンサーリンク

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)