loading
 読み込み中...
ウェブの触手-日々の生活に新たなスパイスを-
アイキャッチ画像
Home > [ウェブデザイン] > 主たる運営サイトを大規模改修中です…
この記事は約4分で読めます。
この記事は最終更新日から3年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

主たる運営サイトを大規模改修中です…

投稿日:2013.9.17

部屋を流れていく風が心地よく感じる季節にようやく入ったようですね。

こんな季節の変わり目は、
必ずといっていいほど鼻風邪をひいてしまうきゅいじんです。

さてこのところ、ブログ更新やメルマガ発信、Facebook、ツイッター等での発信が
ことごとくひっそりとしてしまっているため、
もしかしたら「逝ってしまったのでは」とご心配している方もいらっしゃるかも
しれま……(スミマセン、勝手に盛ってシマイマシタ m(_ _)m)

実は主たるサイトを大規模改修することになり、
ほとんどの時間をそれに費やしているため
何も発信できてない状態なのです。

SIRIUSレビューイメージ画像

数年に一度の大規模改修

なぜ『大規模改修』なのかというと、
今後はワードプレスを中心とした教える側に回る頻度(ひんど)が増えるだろうと予測した時、
致命的な自己の欠陥に気付いたからなのです。

いやいやここは正直に言いましょう、事実は、
「うすうす気付いてはいたんだけど、修復するのが大変なので見て見ぬフリをしていた」
というのが正確なところです。

 

もともと私のワードプレスでのサイト構築は、
「ビジュアルモード」ではなく最初から「テキスト(HTML)モード」での記事投稿でした。

ビジュアルモードに切り替えられないよう、
「ビジュアル」タブを設定で非表示にしていたぐらいです。

これまではそれでもよかったんですけどね。
そこそこワードプレスを知っている人がこのブログの読者さんだったので。

でも40代、50代のワードプレス初心者の方々からのご質問が増えてきてからというもの、
テキストモード(HTML)での編集をしていると、
いろいろと不都合なことが多々出てくるようになったんです。

 

細かいことを話しても多分伝わらないと思いますのでかいつまんでいいますが、

「テキスト(HTML)モード」で書いた記事を「ビジュアルモード」に切り替えて表示させると、
私の場合は表示が全く変わってしまうことがあるんです。

原因はわかっていました。(ガチガチの CSS で塗り固められていたのです)

しかしワードプレス初心者の方からのご質問等がくれば、
おのずと「ビジュアルモード」でのチェックが必要になってきます。

どうしたって最初はみなさん「ビジュアルモード」で記事を投稿するでしょうから。

このビジュアルモードを復活させての作業がとてもきつかったんですね。

 

致命的だったのは、
「テキスト(HTML)モード」では問題なかったものが
「ビジュアルモード」で編集するとレイアウト崩れを起こしたりするようになったことです。
特にスクリプト系が書いてあるときはもうそれは悲惨なもんです。

他にも、それまで動いていたスクリプトが動作しないなんて弊害も出るようになりました。

これはかなりまずいでしょう。

私のところでは問題なくても他で問題があれば、大問題ですから。

ただ「テキスト(HTML)モード」に慣れていたので、
いまさら「ビジュアルモード」に切り替えての記事投稿はとても不便ちゃあ不便なんです。

 

そうはいっても、「ビジュアルモード」でも「テキストモード」でも
どちらを使っても表示が同じになるようなシステムを作り出さないと、
今後のサポートに多大な影響が出てくるわけですよ。

 

これは SIRIUS というサイト作成ツールでも同じことが言えます。

SIRIUS にも実は「ビジュアルモード」と「テキストモード」の切り替えに似た機能があり、
そこでも『テキストモード』の方で編集しているんです。

でも一般的には「ビジュアルモード」で使うでしょうから、
そっちでの編集作業に慣れないと、
やっぱりこちらもサポートに支障が出てきますわねぇ。

 

結果、もう「逃げてはいられなくなった」というわけです。

区切り画像

基本的には CSS の改修が主な作業ですが、
記事全部を一つ一つ改修する必要があり、
とてつもない大規模工事となってしまいました。

このブログだけでも 200~300ぐらいはあるはずです。

CSS の改修なので、ワードプレスサイトに限らず
SIRIUS で作成したサイトなどの改修もしなくてはなりません。

現状は、運営しているサイト全部を直すことは不可能なので、
直さないと今後運営が困難になりそうなサイトだけにしぼって工事している最中です。

 

そして当ブログに関していえば、
これまでず~と改造に改造を続けていたオリジナルテーマを捨て、
市販のテンプレートに移行することになりました。

多少の変更だけで別のテーマにすぐに変えられるようなシステムに作り変えることで、
いろいろなテストが行えるようになります。

これが独自色の強いオリジナルテーマだと公正なテスト結果が得られないのです。

 

一から作ったテーマだったので愛着もあったのですが、
これからのことを考えた場合、逆にあしかせにもなってしまいます。

 

ということで、しばらくはブログ更新やメルマガの発信がかなりゆるめになると思います。

またシステム改修に付き、暫くの間は過去記事がレイアウト崩れで表示されてしまいます。
この点、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

私も他の仕事もあるので、あまりここに時間はかけてられません。
早急に終わらせるつもりではいますけど。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら
下のソーシャルボタンで共有していただけると嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

おススメTCDテーマ

WordPressテーマ「CUBEY (tcd023)」 

コメント(2件)

  • そよかぜ より:

    はじめまして!
    そよかぜと申します。
    人気ブログランキングより飛んで参りました。

    素敵な情報、参考になる記事ありがとうございます。
    私は最近CSSとか勉強し始めて
    結構難しいなぁって感じているところです^^;

    応援☆させて頂きました!
    またお邪魔させてください。

    もし良かったらブログ友達になってください!

    お時間がある時にでも私のブログにも
    遊びに来て頂けたら嬉しいです^^

    • きゅいじん より:

      そよかぜさん、こんにちは。きゅいじんです。
      改修途中で殺風景なブログでしたが、おほめいただきありがとうございます。

      そよかぜさんのブログ、LP Designerなんですね。
      いろいろ頑張っておられるようで私も応援しております。
      似顔絵見てつい笑っちゃいました。かわいいですね。
      これからもよろしくどうぞ。

コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

先頭へ