loading
 読み込み中...
ウェブの触手-日々の生活に新たなスパイスを-
Home > [iPhone] > 【iPhone】電話をかけると1回目が必ずつながらない時は”おやすみモード”の可能性大!
この記事は約3分で読めます。
この記事は最終更新日から2年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

【iPhone】電話をかけると1回目が必ずつながらない時は”おやすみモード”の可能性大!

投稿日:2015.6.20

うちの奥さんの iPhoneに電話をかけると 1回目は必ず切れちゃうんです。
つながらないんです。

アレ?と思ってもう一度リダイヤルすると今度はちゃんと呼び出し音が響いてつながります。

2回電話しないとつながらないなんておかしいでしょ?

↓↓↓簡単にサイトが作れる次世代ツール↓↓↓

SIRIUSレビューイメージ画像

夫婦ゲンカになるとこだった

前は全然そんなことはなかったんですけど、ここ最近は
うちの奥さんの iPhoneだけ2回かけ直さないと電話がつながらない現象が
発生しましてね。

なんでかな~と思いつつも、
そうひんぱんに電話するでもなかったんで放ってはいたんです。

そして今日、また奥さんに電話する機会があって番号をタップしたら、

「おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません」
といういつもの音声メッセージ。

普段なら「そうだ、1回目はつながらないんだった」なんて感じですぐにかけ直すところなんですが、
その日はたまたま虫の居所が悪かったんですね。

私はいつになく不機嫌な声で、

はあ?またかよ。

速攻でリダイアル攻撃です。

そしていつものように2回目の電話でつながった奥さんに向かって

なんでいっつも最初の電話が切れちゃうんだよ!

いきなり怒鳴られた奥さん。

彼女もまたたまたま機嫌が悪かったんでしょうね、

はぁ?何言ってんの?電話なんかかかってこなかったわよ!

そこで私はすかさず、
なんだよ、その言いぐさ!となるところでしたがそこはぐっと自分を抑えて、

ああ、ゴメン。なんかねえ、いっつも最初の電話が通じなくてさぁ。。。ムニュムニュ…

あ、いや、うちの奥さん、こうなると絶対自分からは折れてこないんですよ。

ケンカになると私から折れるまで何日も口を聞いてくれないんです。

それをすぐに思い出したんですぐにトーンダウンしたという……
なんとも間抜けなオチでして。

でもね、夫婦ゲンカなんてささいなことから一気に大きくなるもんです。

あなたも気をつけてくださいネ、、、、とそんなことはどうでもいいんですが、
この「2回電話しないとつながらない」現象が何度も続くと
ホントにいつか大ゲンカになりそうなんで、チョット本気モードで調べてみましたよ。

そしたら『”おやすみモード”が原因じゃね?」なんていう記事がチラホラと。。。。

そういえばあったなぁ、そんな機能。。。。

区切り画像

帰宅した奥さんの iPhoneをさっそく見せてもらい
”設定”→”おやすみモード”をチェックしてみると……
案の定「おやすみモード」が ONになっていたでござる。

キャプチャ画像

この「おやすみモード」を OFFにして電話をかけてみたら……
今度はちゃんと 1発でかかりましたとさ。

ただなんで ONになってしまっていたのかはいまだにわかりません。

なんかの設定の時に間違って押しちゃったのかも。

スポンサーリンク

おやすみモードとは?

せっかくなんで「おやすみモード」の設定をぐいっと調べてみました。

キャプチャ画像

①ここで ON・OFFを切り替えます。

②何時から何時までをおやすみモードにするか、ですね。

③着信を許可する人を選択します。

「すべての人」「だれも許可しない」「よく使う項目」「すべての連絡先」の4つがありますが、
デフォルトでチェックの入っている「よく使う項目」というのは、
電話アプリの「よく使う項目」に登録されてる人のみ着信許可という意味です。

④ここにチェックが入っていれば
3分以内に 2度目の電話があった場合はお休みモードを一時解除してコールします。

さっきの私のように、アッタマきて続けざまに電話をするとつながるよってことです。

⑤「常に知らせない」は、
おやすみモード中なら iPhoneで操作中であっても電話がいっさい鳴りません。

「ロック中のみ知らせない」は、文字通りロックしている最中はおやすみモードが続くけど
iPhone操作中は一時的におやすみモードが解除されて電話が鳴るよっていう違いです。

おやすみモード中に電話があった場合、呼び出し音はなりませんが履歴は残ります。

じゃあ、なんでうちの奥さんが「電話なんてなかったわよ!」と言い張っていたかと言えば、「設定」→「通知」→「電話」の”Appアイコンバッジ表示”が OFFになっていたため、アイコンに1とか2とかの数字が出ず、それで気づかなかったためでした。

似たような症状で悩んでいる人は「おやすみモード」をチェックしてみてください。

以上です。

【iPhone6&iOS 8.3にて検証】

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら
下のソーシャルボタンで共有していただけると嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

おススメTCDテーマ

WordPressテーマ「VIEW (TCD032)」

コメント(1件)

  • ぷーさん より:

    おやすみモードオフにしてるにも関わらず、電話が一回で繋がらないから腹が立つ

コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

先頭へ