HOME > モバイル > iPhone > 【iPhone】電話をかけると1回目が必ずつながらない時は”おやすみモード”の可能性大!
記事公開日:2015.6.20
この記事は約3分で読めます。
当ページのリンクにはプロモーションが含まれています。

【iPhone】電話をかけると1回目が必ずつながらない時は”おやすみモード”の可能性大!

この記事は最終更新日から8年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

うちの奥さんのiPhoneに電話をかけると 1回目は必ず切れちゃうんです。

つながらないんです。

アレ?と思ってもう一度リダイアルすると今度はちゃんと呼び出し音が響いてつながります。

2回電話しないとつながらないなんておかしいでしょ?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

夫婦ゲンカになるとこだった

前は全然そんなことはなかったんですけど、ここ最近はうちの奥さんのiPhoneだけ2回かけ直さないと電話がつながらない現象が続いてましてね。

なんでかな~と思いつつも、そうひんぱんに電話するでもなかったんで放ってはいたんです。

そして今日、また奥さんに電話する機会があって番号をタップしたら、「おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません」といつもの音声メッセージ。

普段なら「そうだ、1回目はつながらないんだった」なんて感じであらためてかけ直すところなんですが、その日はたまたま虫の居所が悪かったんですね。

私はいつになく不機嫌な声で、

管理人

はあ?またかよ。

速攻でリダイアル攻撃です。

そしていつものように2回目の電話でつながった奥さんに向かって、

管理人
なんでいっつも最初の電話が切れちゃうんだよ!

いきなり怒鳴られた奥さん。

彼女もまたたまたま機嫌が悪かったんでしょうね、

奥さん

はぁ?何言ってんの?電話なんかかかってこなかったわよ!

そこで私はすかさず”なんだよ、その言いぐさ!”となるところでしたがそこはぐっと自分を抑えて、

管理人
ああ、ゴメン。なんかねえ、いっつも最初の電話が通じなくてさぁ。ムニュムニュ...

あ、いや、うちの奥さん、こうなると絶対自分からは折れてこないんです。

ケンカになると私から折れるまで何日も口を聞いてくれないんです。

それをすぐに思い出したんですぐにトーンダウンしたという…なんとも間抜けなオチでして。

でもね、夫婦ゲンカなんてささいなことから一気に大きくなるもんです。

あなたも気をつけてくださいネ…とそんなことはどうでもいいんですが、この「2回電話しないとつながらない」現象が何度も続くとホントにいつか大ゲンカになりそうなんで、チョット本気モードで調べてみましたよ。

そしたら『”おやすみモード”が原因じゃね?』なんていう記事がチラホラと。

そういえばあったなぁ、そんな機能。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おやすみモードとは?

帰宅した奥さんのiPhoneをさっそく見せてもらい”設定”→”おやすみモード”をチェックしてみると…案の定「おやすみモード」が ONになっていたでござる。

キャプチャ画像

この「おやすみモード」を OFFにして電話をかけてみたら…今度はちゃんと1発でかかりましたとさ。

メデタシ、メデタシ。

ただなんでONになってしまっていたのかはいまだにわかりません。

なんかの設定の時に間違って押しちゃったのかも。

区切り画像

せっかくなんで「おやすみモード」の設定をぐいっと調べてみました。

キャプチャ画像

①ここで ON・OFFを切り替えます。

②何時から何時までをおやすみモードにするか、ですね。

③着信を許可する人を選択します。

「すべての人」「だれも許可しない」「よく使う項目」「すべての連絡先」の4つがあります。

デフォルトでチェックの入っている「よく使う項目」というのは、電話アプリの「よく使う項目」に登録されてる人のみ着信許可という意味です。

④ここにチェックが入っていれば3分以内に2度目の電話があった場合はお休みモードを一時解除してコールします。

さっきの私のように、アッタマきて続けざまに電話をするとつながるってことですね。

⑤「常に知らせない」は、おやすみモード中なら iPhoneで操作中であっても電話がいっさい鳴りません。

「ロック中のみ知らせない」は、文字通りロックしている最中はおやすみモードが続くけどiPhone操作中は一時的におやすみモードが解除されて電話が鳴るよっていう違いです。

おやすみモード中に電話があった場合、呼び出し音はなりませんが履歴は残ります。

じゃあ、なんでうちの奥さんが「電話なんてなかったわよ!」と言い張っていたかと言えば、「設定」→「通知」→「電話」”Appアイコンバッジ表示”がOFFになっていたためアイコンに数字が表示されず、それで気づかなかったためでした。

似たような症状で悩んでいる人は「おやすみモード」をチェックしてみてください。

以上です。

※当記事は記事投稿日(更新日)時点の情報につき、最新のものとは異なる場合があります。

【iPhone6&iOS8.3にて検証済み】

ワードプレス有料テーマの探し方画像

スポンサーリンク

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

1件のコメント

  • おやすみモードオフにしてるにも関わらず、電話が一回で繋がらないから腹が立つ

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)