loading
 読み込み中...
ウェブの触手-日々の生活に新たなスパイスを-
Home > [iPad, iPhone, Windows・PC] > スマホのテザリングのWi-Fi接続が不安定な時はPCとの直結で確実接続
この記事は約2分で読めます。

スマホのテザリングのWi-Fi接続が不安定な時はPCとの直結で確実接続

投稿日:2015.11.10

いつだったか、何かのセミナーにお邪魔した時、
iPhoneのテザリングを使ってノートPCでネット閲覧しようとしたら
全くつながらなくて断念した経験を思い出しました。

SIRIUSレビューイメージ画像

USBケーブルで直結

当時、セミナー会場にはネット接続用の回線がなかったんで、
ネット接続には各自、自前の回線を使わざるをえませんでした。

通常、外出時にPCでネットを使いたい時は
iPhoneのテザリング機能(Wi-Fi)を使ってネット接続してる私。

ところがiPhone側の受信状況は全く問題ないのに、
なぜか何度やっても PC側でiPhoneを認識してくれないんですね。

他の人たちもWi-Fi接続をやっていたようなので、
もしかしたら混線していた可能性もあったのかも。

こんな時は(iPhone付属の)USBケーブルで
iPhoneとPCを直結しちゃえば問題は解決します。
(というのを後で知りました)

 

スポンサーリンク

やり方

iPhoneとPCをUSBケーブルで接続します。

iPhoneの「設定」→「インターネット共有」を開き、
「インターネット共有」をONにします。

キャプチャ画像

ダイアログが出るので『USBのみ』を選びます。
Bluetoothがオンになってるときは『BluetoothとUSBのみ』に変わります。

キャプチャ画像

これで電波状況に左右されない
直結型のテザリングが有効となります。

 

実際にPC側で確認してみると
こちら↓のようにiPhoneの4G回線をしっかり確認してますね。

キャプチャ画像

万が一のときのために、
お出かけの際はUSBケーブルを持ち歩くといいですよ。

大した荷物にもならないでしょう。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら
下のソーシャルボタンで共有していただけると嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

おススメTCDテーマ

WordPressテーマ「AMORE (TCD028)」

コメント(0件)

コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

先頭へ