loading
 読み込み中...
ウェブの触手-日々の生活に新たなスパイスを-
Home > [Webサービス] > Bluestacks2を使ってPC上からInstagramに投稿(改行も解決?)
この記事は約3分で読めます。

Bluestacks2を使ってPC上からInstagramに投稿(改行も解決?)

投稿日:2016.2.6

猫を飼い始めたのをきっかけに、今更ながらの感もあるけど
Instagramをやり始めました。

ところがPC上ではInstagramに投稿できないと知ってがくぜん ( ̄▽ ̄)。
ツイッターと同じ感覚でいけるもんだと思ってたもんで。。。

 

↓↓↓簡単にサイトが作れる次世代ツール↓↓↓

SIRIUSレビューイメージ画像

Instagramはスマホ重視

Instagramってスマホからしか投稿できないってあなたは知ってました?

   ・

   ・

   ・

あ、知ってましたか。

知らなかったのは私だけでしたか。。。

私の中ではツイッターと同じで
PCからでも簡単に投稿できると思ってたんですよね。

私、普段はスマホよりもPCに触ってる時間の方が長くて、
ツイッターもほぼPCから流してます。

lnstagramに流そうとしてるのは室内で飼ってる猫の画像や動画が中心で、
特に外出してどうのこうのという機会もほとんどないため
InstagramもPCから操作するつもりでいたんです。

そしたら……Instagramはスマホからの投稿のみというのをあとから知りまして。。。

 

おぅ、これはまずいぞということでいろいろ調べてみました。

するとどうやらPCからでもなんとかlnstagramが使えそうな感じなんですね。

このPCからのlnstagram投稿ですが、
私がいま利用しているのはBluestacks2というAndroidエミュレーターです。

要は、Windows上にAndroidスマホ環境を疑似的に作り出してそこにlnstagramをインストール、
あたかもスマホから投稿しているように見せかけるというやり方です。

Bluestacks2は馴れればそうでもないんですが、
インストールが若干ややこしかったですね。

そこでここではインストール上の注意点や実際の投稿の仕方を
どどんとご紹介しちゃいます。

スポンサーリンク

Bluestacs2のインストール

AndroidエミュレーターにはBluestacs2以外にも、
WindroyGenymotionNoxなどいろいろあるようですね。

その中でNoxは実際にインストールして使ってみましたよ。

インストールも簡単で最初からInstagramも入っているので便利なんですが、
やたらフリーズするので今は使ってません。

動画のプレビューはカクカクするのでこれもマイナスポイントでした。

(他はインストさえしてません)

Bluestacs2を使っているのは、
単純にNoxの次に導入してみたら”意外に使えそう”という感覚があっただけで、
これが一番ということではないのでその点はご了承くださいね。

 

まずはbluestacs2のサイトからインストーラーをダウンロードします。

キャプチャ画像

255MBととても重い”BlueStacks2_native.exe”という名のインストーラーがダウンロードされるので、ダブルクリックしてインストールを進めます。

ダイアログか立ち上がるので、
基本的には”次へ”をクリックしていけばいいだけです。

途中こんな↓ダイアログが出ますので”インストール”をクリックします。

(ユーザーアカウント制御ダイアログが出たら「はい」をクリック)

キャプチャ画像

インストールが完了したらこちら↓の画面になるので
”blueStacksを起動”にチェックが入っていることを確認して”終了”をクリックします。

キャプチャ画像

こちらが初期画面です。
”Android”というタブをクリックしてみます。

キャプチャ画像

初期化が始まったようなんですが……
こちら↓の画面、、、10分経っても画面に変化なし(>_<) キャプチャ画像

やむなく”ようこそ”というタブをクリックしたら最初の画面に戻ったので
再び”Android”というタブをクリックしたら今度はこんな↓画面が出てきましたよ。

(さっきの画面はいったい何だったんだ?!)

キャプチャ画像

そのまま放っておいたらやっと先に進めるようになりました。
どうやら初期設定に突入した模様。

位置情報の設定のようで関係ないので私は「同意しない」を選択。

キャプチャ画像

やっとAndroidの画面までたどり着きました。

キャプチャ画像

この後はInstagramアプリのインストールに入るんですが、
どのみちGoogle Playへの登録は必須なので先にそれを済ませておきます。

さきほどの画面の右上(矢印の)”+”をクリックします。
すると「すべてのアプリ」という画面になるので”設定”をクリックします。

キャプチャ画像

設定画面が開くので”Add account”をクリックします。

キャプチャ画像

アカウント選択画面が出てくるので”Google”を選択します。

キャプチャ画像

アカウント選択画面が出てくるので”既存のアカウント”を選択します。

(Googleアカウントは前もって作成しておいた方が無難です)

キャプチャ画像

ログイン画面が出るので
アカウントに紐づいたメルアドパスワードを入力します。

キャプチャ画像

メールアドレスの「@」マークとアンダーバー「_」はこの段階では使えないようです。

そのためメモ帳とかで予めメールアドレスを打ちこんでそれをコピーペーストするのがいいでしょう。

あと「delete」キーも正常に反応しませんので「Backspace」キーで対応しましょう。

同意画面が出ます。OKをクリックするしかありませんね。

キャプチャ画像

設定の1個目が終了しました。”次へ”をクリックします。

キャプチャ画像

よくわかりませんが、BlueStacks用のセットアップも必要みたいです。

さきほど入力したアカウントのラジオボタンにチェックを入れてOKをクリックします。

キャプチャ画像

設定の2個目が終了。”次へ”をクリックします。

キャプチャ画像

App Syncを有効にしないとダメみたいです。

さきほどのメルアドが表示されてるのでそのまま”次へ”をクリックします。

(そもそもApp Sync自体が私にはよくわかってません)

キャプチャ画像

またログイン画面が出てきました(笑)

パスワードを再度入力して”ログイン”をクリックします。

キャプチャ画像

アカウント復旧オプションの確認だそうで。。。

電話番号がすでに入ってましたがそのまま”完了”をクリックしました。

キャプチャ画像

これで3項目の設定が完了です。
OKをクリックします。

キャプチャ画像

次の画面ではどちらも必要ないのでチェックを外しておきました。

三角マークをクリックすればBluestacks2のインストールは終了です。

キャプチャ画像

 

Instagramのインストール

Instagramのアカウントは既に持ってる前提で進みます。

検索アイコンをクリックします。

キャプチャ画像

「instagram」と打って”Playを検索”をクリックします。

(istagramとタイプミスしていたのに今気づいた)

キャプチャ画像

Instagramアイコンをクリックします。(打ち間違いでもInstagramが出てきました)

キャプチャ画像

”インストール”
をクリックします。

キャプチャ画像

”同意”して、

キャプチャ画像

”開く”をクリックします。

キャプチャ画像

ログイン画面が出るので”ログイン”をクリックします。

キャプチャ画像

”ユーザーネーム””パスワード”を入力して”ログイン”します。

キャプチャ画像

これでやっとInstagramが表示されました!
(すでにいくつかスマホで投稿済みです)

キャプチャ画像

次からはBluestacks2を起動して”Android”タブをクリックします。

そこにInstagramアイコンが出てるのでそこをクリックすればいいだけです。

キャプチャ画像

しばらく使っていると下の↓ような画面が出てきました。

”使い続けるなら金を払うか指定のスポンサーアプリをインストールしてね”ってことなんでしょう。

キャプチャ画像

今回は”アプリのインストール”を選んでみました。

クリックするとほんの数秒でしたが
「まもなくアプリがインストールされます」みたいな文字が出てきます。

でもそれ以降、画面に何らかのアプリがインストールされた気配はないんですよね。
アイコンも増えてないし。

どういうことなんでしょう。

これはちょっと様子見になります。

 

画像の投稿のやり方

Instagramを起動します。

起動画面なんですが、

仕様としてスマホ全画面サイズで表示されるみたいですね。

そのためディスプレイ(モニター)が小さいと
文字がかなり小さくなってちょっと見にくいかもしれません。

キャプチャ画像

PC上での編集・加工の結果はすぐにスマホにも反映されるので
実際にスマホでもInstagramを立ち上げて確認しながらやるといいかもしれません。

 

画像を投稿するには画面一番下の”○”マークをクリックします。

キャプチャ画像

こんな画面に変わるので、”写真”の文字が青色になってるのを確認して
投稿したい画像をドラッグ&ドロップします。

キャプチャ画像

”写真”とか”動画”というのはPCカメラでの撮影用みたいで、特にどのモードでドラッグ&ドロップしても変わりはないようです。失礼しました。

ドラッグ&ドロップした画像や動画は”ギャラリー”に保存されます。でもギャラリーからの削除の仕方がまだわかりません。

画像をドラッグ&ドロップするとこんな画面が出ることがあります。
”instagram”をクリックしましょう。

(他をクリックして試したことはないですけど)

キャプチャ画像

その結果がこちら↓です。スマホと全く同じです。

キャプチャ画像

上の画像ですが、本来は横長の画像なんです。
Instagramの場合、正方形が基本なので横が削られてますが、
赤丸印をクリックすると本来のサイズでの表示が可能になります。

クリックした結果がこちら↓ですね。

これでよければ赤丸部分をクリックします。

キャプチャ画像

この辺はスマホの機能と同じです。加工をしたければここでいじくりましょう。

終了後は赤丸部分をクリックします。

キャプチャ画像

キャプション入力画面になるので適当に入力します。

終わったら赤丸部分をクリックします。

キャプチャ画像

これで投稿が完了しました。

投稿自体はとても簡単です。

キャプチャ画像

ちなみに投稿したキャプションを再編集したい場合は、
下の赤丸印の部分をクリックすると4つのコマンドが出てくるので
”編集”をクリックすれば編集可能になります。

キャプチャ画像

こちらがその編集画面です。

キャプチャ画像

編集画面ではコピーペーストが効かないようですね。

メモ帳等で打ったテキストをコピペしようとしてもうんともすんともいいませんでしたから。

 

動画の投稿のやり方

動画に関してですが、私のPC環境の問題なのか、
どうあがいても最後の処理の段階でそれまでの作業がすべてキャンセルされて
ホーム画面に戻ってしまいます。

よって動画に関してはClipboxなどを使って動画をスマホに飛ばし、
スマホのInstagramから投稿するしか今のところ手がない状態です。

解決した折にはまたここに追記します。

 

キャプションが改行されない?

キャプションに載せるテキストが長くなるようなら
改行があった方が絶対的に見やすいでしょう。

ところがBluestacks2上で整形したテキストなんですが、
実際にスマホで見るとどうも改行がうまく反映されてないようなんです。

キャプチャ画像

ネットでよくよく調べてみると、
Instagramの改行についてはかなり前から問題になってるようで、
解決法もバラバラな感じでした。

英語圏でのアプリならではの問題もあるんでしょうかね。

そこで私なりにいろいろ検証してみた結果、
以下のことがわかりました。(あくまで私の環境下での検証ですよ)

  • 改行になるかならないのかの規則性が最後までわからなかった。
  • Bluestacks2上でのキャプション入れは普通に改行を入れながら打ち込んで投稿を完了する。
  • その後に”改行が反映されなかった部分”を投稿後の”編集”機能を使って改行を追加していく。
  • 編集はBluestacks2上でもスマホ上でもどちらでもOK。
  • ”?”マークを使った行はどうやっても改行が無理っぽい。

参考までにBluestacks2での整形後の画面キャプチャと
iPhoneでの画面キャプチャを載せておきます。

(1行あけもスマホ上では無視されるようです)

キャプチャ画像
キャプチャ画像

 

おまけですが、コチラが私のインスタグラムでございます。

以上です。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら
下のソーシャルボタンで共有していただけると嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

おススメTCDテーマ

WordPressテーマ「LOTUS (TCD039)」

コメント(3件)

  • おえっぷ より:

    きたねー猫w

  • あんな より:

    初めましてあんなといいます!
    こんにちは!
    普段スマホばかりの私は、インスタグラムがスマホだけとは知りませんでした(´゚д゚`)

    他にも困ってらっしゃる方がいると思うので
    この記事は本当に役に立つと思います!!(^^)!

    それにしても猫ちゃんが可愛すぎて(*´▽`*)

    一眼で取っているから有料で販売されている写真のようです(*´▽`*)!!!

    応援ぽち完了です!

    私はやっと初の無料レポートを完成させてテンションが上がってドキドキが止まらず…(笑)
    それならお百度周りの勢いで今日の夜から
    20時間耐久コメント周りをしようと思っているトコです(笑)

    またきます(*^_^*)

    • cuisine より:

      あんなさん、こんにちは、きゅいじんです。
      いろいろと頑張っておられるようですね。
      陰ながら応援させていただきます。

コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

先頭へ