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記事公開日:2021.6.29
この記事は約3分で読めます。

とりあえずカーブだけは覚えておきたい(2.色味補正編)-Affinity Photo

ここではAffinity Photoの数ある機能の中から主にブログサイトや商品・サービス紹介サイトでの利用を前提としたweb用画像の作成・加工についての使い方をご紹介します。

(記事中の画像もAffinity Photoで作成してます)

基本的な使い方はこの下にある「使い方記事一覧」をご覧ください。
それ以外の知ってればより効率アップのTips系記事はこちらにまとめてあります。

※Affinity Photo使い方記事一覧

有料画像はともかくとして、フリー画像や自分で撮影した画像の中には(照明などの違いにより)想像してたのと違う色味のものがあったりするものです。

そういった色味をできるだけ正常な状態まで戻す(補正する)には調整レイヤーの「レベル」や「カラーバランス」「リカラー」「チャンネルミキサー」「ホワイトバランス」を使う手ももちろんありますが、実はカーブでもできるんです。

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カーブでの色補正のやり方

参考ページ

カーブ画面の基本的な見方・使い方についてはとりあえずカーブだけは覚えておきたい(1.明るさ補正編)が詳しいです。

サンプル画像を用意しました。

こちらはオレンジ色の白熱灯の下で撮った画像で、全体的に赤味を帯びてしまってます。

キャプチャ画像

ここから赤味だけを除去してできるだけ違和感のない画像にまで戻してみます。

管理人

※何らかの演出意図がない限り、撮影時の照明に最大限の注意を払うのが画像加工の手間を省く一番の近道です。

カーブ画面を開いたらマスターをクリックします。

(「マスター」は全色一括設定みたいな感じです)

すると色の3原色でもあるR(赤)G(緑)B(青)の各設定項目が出てくるのでまずはを選択します。

キャプチャ画像

ここで薄く見えてるグラフのようなもの(ヒストグラムと言います)の両端に注目します。

(ヒストグラムが何かってことはちゃんと知らなくても問題ありません)

もしも(画像のように)どちらかの端に空白の部分があったら端っこのカーブポイントをその地点まで移動します。

赤は左端に空白があるので左下のポイントを山の左端までドラッグします。

キャプチャ画像

理屈は覚えなくても大丈夫。

とりあえずやり方だけ覚えちゃいましょう。

続いてに切り替えます。

緑は両端に空白部分がないのでこのままいじらないでおきます。

キャプチャ画像

最後に

こちらは右端に空白が見られるので右上のポイントを山の右端まで移動します。

キャプチャ画像

最後に「マスター」に戻して微調整を行います。

カーブを少し持ち上げて(明るくして)みたり、端っこのポイントをちょっとずらして様子をみたり…。

キャプチャ画像

管理人

「マスター」での調整は必ず最後になります。

この結果、だいぶ赤味がとれてイイ感じになりました。

キャプチャ画像
キャプチャ画像

山のスタートと終わりにカーブポイントを合わせるだけでいいのがこのやり方のメリットですが、実際には色味を確認しながらの微調整も必要です。

たとえば”もうちょっと赤みはあった方がいいかな”というのであれば、カーブポイントを山の端ぴったりではなくその前後に少しずらして様子をみるといったマニュアル補正ですね。

もう1枚、サンプル画像を用意してみました。

こちらは蛍光灯の下で撮影した画像で、ほんの少しですが青みが全体的に強くなってます。

キャプチャ画像

こちらも青味だけを除去してできるだけ違和感のない画像にまで戻してみます。

赤・緑・青それぞれのカーブ調整は以下の通り

キャプチャ画像

キャプチャ画像

キャプチャ画像

そして「マスター」で最後の微調整を行った結果がコチラ↓。

キャプチャ画像

加工前の画像との比較です。

こちらもまあまあ合格ラインじゃないでしょうか。

キャプチャ画像
キャプチャ画像

カーブのこの機能はあくまで色味補正のやり方の一手段なので、万能というわけではありません。

でも簡単な”システム”で色味補正が可能なので覚えておいて損はないです。

なお特定の色味が極端に強いような画像は補正をかけても元に戻すのは困難です。

あとで加工すればいいやではなく、撮影時には加工の必要はいらないくらいの気持ちで臨むと最小限の加工で済みます。

【Affinity Photo ver.1.9.2で検証済】

【Volar】サイトイメージ画像

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