アイキャッチ画像
HOME > ウェブデザイン > Affinity Photo > 他レイヤーを非表示にすることなく1つのレイヤーだけを表示させるやり方
記事公開日:2022.2.24
この記事は約2分で読めます。

他レイヤーを非表示にすることなく1つのレイヤーだけを表示させるやり方

ここではAffinity Photoの数ある機能の中から主にブログサイトや商品・サービス紹介サイトでの利用を前提としたweb用画像の作成・加工についての使い方をご紹介します。

(記事中の画像もAffinity Photoで作成してます)

このページは知ってればより効率アップTips系記事になります。

Affinity Photoの基本的な使い方こちらにまとめてあります。

今回はAffinitiy Photoで作業する上で役立つプチテクニックのご紹介です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

キモは[Alt]キー

通常いくつもレイヤーが存在する中で特定のレイヤーだけを表示状態にするには、そのレイヤー以外のレイヤーを非表示にする必要があります。

これレイヤーの数が少ないうちはまだなんとかなります。

でもレイヤーの数が多いといちいち(レイヤー)表示欄のチェックを外していかなければならずとても面倒ですよね。

もちろんレイヤーを全選択→どれか一つのレイヤーの表示チェックを外す→全レイヤーが非表示になる→表示したいレイヤーをクリック→右端の表示欄をさらにクリックというやり方なら先ほどよりは手数は少なくてすみます。

でも作業が終わったあとに全レイヤーを表示状態にするにはまたまたレイヤーを全選択…という手順が待ってます。

こういったやり方でもいいんですがもっと簡単なやり方が実はあるんです。

[Alt]キー画像を押しながら表示したいレイヤーのサムネイルをクリック

これだけで他レイヤーを非表示にすることなく、特定のレイヤーのみを表示状態にすることができます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

表示サンプル

こんなサンプルを用意してみました。

テキストレイヤーが一番上で、真ん中に緑の(シェイプ)レイヤー、そして一番下には紺の(シェイプ)レイヤーを置いてます。

キャプチャ画像

ここで[Alt]キー画像を押しながらテキストレイヤーのサムネイル部分をクリックしてみます。

その結果がこちら↓。

他のレイヤーが表示中になってるにもかかわらず、実際にはテキストレイヤーだけの表示になってます。

キャプチャ画像

同じように真ん中のレイヤーのサムネイルを[Alt]キー画像キーを押しながらクリックしたのがこちら↓。
緑のレイヤーだけが表示されました。

キャプチャ画像

解除は編集画面上の何もないところをクリックするか他のレイヤーをクリックするだけ。

簡単でしょう。

サムネイル画像以外のところをクリックしてもうまくいきません。

この辺がAffinity Photoのちょっと変わった仕様です。

【Affinity Photo ver.1.10.4で検証済】

【Volar】サイトイメージ画像

スポンサーリンク

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)