アイキャッチ画像
HOME > Wordpress > 【WordPress】ちょっと待った!記事公開前に確認ボタンを表示させてうっかり公開をなくす方法
公開日:2017.2.2
この記事は約2分で読めます。

【Wordpress】ちょっと待った!記事公開前に確認ボタンを表示させてうっかり公開をなくす方法

この記事は最終更新日から2年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

ワードプレスの記事は「公開」ボタンをクリックして初めて世に出されます。

でも下書き保存のつもりがうっかり公開しちゃったことないですか?

すぐに”下書き保存”に戻せばいいいいだけの話だろうと思うかもしれませんが、Ping送信が自動に設定されてたらその痕跡は残っちゃいます。

それにそもそも下書きのつもりだったのに実は公開されちゃってたなんていううっかりミスもあるでしょう。

新商品の発表前にそれが出ちゃったら…

清書する前の乱暴な言葉使いがそのまま読まれちゃったら…

SIRIUSレビューイメージ画像

何はともあれ記事公開は慎重に

いろいろ理由はあるでしょうが、一度公開した記事を下書きに戻すっていうのは後味が悪いでしょう。

データベースにも記録は残るし。

ならば記事を公開する前に確認アラートみたいなのが出れば一安心なんじゃないかと思っておりましたです。

そしたら…あるんですね、そういうコードが。

 

ハイ、以下のコードをfunctions.phpに加筆しちゃいましょう。

これで記事公開ボタンをクリックすると下のようなアラートが出ます。

”OK”もしくは[Enter]キー押下ならホントに記事公開。

”キャンセル”なら何も変化なしです。

キャプチャ画像

コード内2行目の「記事を公開しますよ?」の部分は好きな言葉に変えてお楽しみください。

キャプチャ画像

キャプチャ画像

キャプチャ画像

便利ですねぇ。

これは実装しといて損はないかも。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)