HOME > Wordpress > 【WordPress】Yet Another Related Posts Pluginで関連スコア設定の「検討する」が選択できない件の解決(さくら限定)
記事公開日:2012.3.16
この記事は約3分で読めます。
当ページのリンクにはプロモーションが含まれています。

【Wordpress】Yet Another Related Posts Pluginで関連スコア設定の「検討する」が選択できない件の解決(さくら限定)

この記事は最終更新日から10年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

ワードプレスの関連記事を表示するプラグインYet Another Related Posts Plugin(YARPP)をよく使います。

ところがなぜか「関連スコア」設定の”タイトル”と”内容”が共に、プルダウンメニューの「検討する」がグレーになって選択不可になってしまいました。

どうして?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

設定変更は綱渡り

YARPPの設定画面はバージョンが新しいものになると初期状態で「フィルター設定」と「関連スコア設定」が非表示になっています。

これはワードプレス管理画面の「表示オプション」を開き、それぞれにチェックを入れることで解決します。

といっても最初は「なんで今まであった設定画面がなくなっている?」とバージョンアップしたことを後悔していたもんです。

 

ウェブ上でも同様のクレーム(?)を多く見かけますね。

みなさんそろっていぶかしがっていました。

なぜデフォルト設定が非表示なのか私も不思議です。

しかしその問題は解決しても、関連記事のアルゴリズムをつかさどる「関連スコア設定」で”タイトル”と”内容”だけがプルダウンメニューから「検討する」は選択できないままです。

(文字がグレーの状態)

しかたなく「カテゴリー」と「タグ」のみを「検討する」にして様子を見ていました。

キャプチャ画面

しかし当方の別のワードプレスサイトでは上記のような症状が起きてなかったのと、XAMPPのワードプレス上では問題なく「検討する」が選択できるため、おそらく自作のテーマの中に何らかの不備があるものと思われます。

あるいはデータベースそのものに何らかの異常が発生してしまったか。

区切り画像

話は変わりますが、下図はYARPPをバージョンアップしたら急に表れたメッセージです。

読んでも私にはさっぱりわからないし、「魔法のボタンをどうぞ!」と言われて「ハイ、すぐにでも」とクリックしてしまうほどの大胆さも持ち合わせてないため、これまで知らんぷりしていました。

キャプチャ画面

でもある日、これが急に気になり始め、いつものごとく「YARPP このオプションを使用したければ」とブラウザに打ち込んで調べてみたところいくつかヒットしました。

それらの記事には簡単な解決法が載っていたんですが、共通していたのが「さくらインターネット」での解決法ということ。

当ブログも期せずして「さくら」を利用しています。

ということで本題からはれるんですが、気になっていたバナーが消せるんなら試しましょうということですぐにトライしてみました。

  1. 「さくら」のコンパネに入り「データベースの設定」→「管理ツール ログイン」からphpMyAdminに入り、当該データベース名をクリックします。
  2. 各種ブログ記事では「”wp_posts”をダブルクリックして~」とあったので探してみたんですが見つかりません。それもそのはず、当ブログの接頭辞はデフォルトの「wp_」から別の名前に変更していたのでした。したがって探す名称は正確には「自分で付けた接頭辞+posts」となります。
  3. 画面が変わったらタブの右端にある「操作」をクリックし、テーブルオプション→ストレージエンジンを「MyISAM」に変更して「実行」であの変なメッセージが消えてくれます。

キャプチャ画面

キャプチャ画面

とここまでやったところ、なぜか「関連スコア」設定の”タイトル”と”内容”共にプルダウンメニューから「検討する」が選択できるようになりました!

はっきり言ってここまでの内容全てが私には理解不能。

でも直ったのでよしとしましょう。

以上です。

参考サイト

ワードプレス有料テーマの探し方画像

スポンサーリンク

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)