ネットビジネスではシリウスとワードプレスのどっちを使うべきか
も・く・じ
アフィリエイターならお馴染みのサイト作成システム「SIRIUS(シリウス)」。
そして全世界で使われているブログ構築システムの「Wordpress(ワードプレス)」。
さてあなたはどちらがネットビジネス(アフィリエイト)に向いてると思われます?
それぞれの違い
私なりの解釈ですが、その違いと使いどころを以下に記していきます。
シリウスのメリット
とにかくすぐにサイトが作れる、これに尽きます。
トレンドアフィリエイトサイトなど、スピード勝負のサイト作成には特に大きな力を発します。
小・中規模アフィリエイトサイトの構築にも力を発揮します。
サイトデザインもそれなりの見栄えのものを取り揃えています。
HTMLやCSSを知らなくても、そこそこのサイトが簡単にあっという間にできてしまいます。
ローカル(自分の PC)にサイトデータをすべて保存しておけるので、万が一サーバーのサイトデータが消失しても安心です。
サポート体制がしっかりしてます。
(ユーザーズフォーラム等)
PC用のサイトを作るだけで自動でiPhoneなどのスマホ用サイトも作ってくれます。
(SIRIUS上位版限定)
シリウスのデメリット
サイトデザインの着せ替えが何十種類もあるとはいうものの、レイアウトが極端に変わるというものではありません。
もっとも元々のデザイン自体がプロ並みなのでそれほどのデメリット感はないですが。
ドロップシッピング等の物販サイトを作ることもできます。
ただしレイアウトデザインの柔軟さが低いため、他サイトとの差別化はちょっと難しいでしょう。
商品の見せ方を工夫したりするには、ある程度のHTMLやCSSの知識が必要になります。
システム購入代がかかります。
(上位版で約25,000円)
また原則として1台のパソコンでしか作業ができません。
(追加ライセンス契約あり)
ワードプレスのメリット
無料です。
これが一番大きいでしょう。
テーマ(有料 or 無料)と呼ばれる基本レイアウトが豊富にあるので、サイトデザインが同じになることはほとんどありません。
テーマの変更も1クリックでOK。
瞬時に全く別のレイアウトに変えられます。
プラグインを入れることで様々な仕掛けや動きを簡単に加えることができます。
基本はブログシステムですが、ドロップシッピング等の物販サイトにも強いシステムです。
レイアウトも自由自在です。
webAPIを使った半自動収益アフィリエイトサイトなども作れます。
トラブルが起きてもネット上にいくらでも解決策が落ちてるのでサポートに困ることはありません。
ワードプレスのデメリット
テーマにすべて任せっきりならとても簡単なシステムですが、ちょっとでもカスタマイズしようと思ったらHTMLとCSSの知識が不可欠となります。
しかもテーマ自体をカスタマイズするにはPHPという言語の知識も必要になるときがあります。
サーバーにデータベースという形式でデータが保存されているため、データベースが壊れるとそれまでのデータはすべて一瞬でなくなります。
そのため定期的なバックアップが必要です。
1つのサイトを作るまで多少時間がかかります。
(ワードプレスのインストールやプラグインのインストール、テーマの最低限の構築など)
なお原則としてSIRIUS・Wordpress共にレンタルサーバーとの契約が必要です。
結論
ざっくりとした結論としては、ブログ感覚ですぐにサイトを作り量産したいのであればSIRIUS(シリウス)を。
じっくり長期型のサイトを構築したいのならWordpress(ワードプレス)で、といったところでしょうか。
もちろんこれに限ったことでもありませんので、メリットとデメリットをよく調べた上で使い分けてみてください。
ちなみに私はHTMLもCSSもそこそこ知っているので、7:3ぐらいの割合でワードプレスサイトの方が多いでしょうか。
ワードプレスって、ハまると楽しいんですよねぇ。
以上です。
記事はお役にたてましたか?
記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓