HOME > Wordpress > 【WordPress】SyntaxHighlighterの表示不具合はChrome機能拡張のHootSuite Hootletが原因だった
公開日:2013.3.22
この記事は約3分で読めます。

【Wordpress】SyntaxHighlighterの表示不具合はChrome機能拡張のHootSuite Hootletが原因だった

この記事は最終更新日から6年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

なにげに過去の記事を見ていたところ、コードを表示しているブロックの一部が見たこともないスクリプト文字列に変わっているのを発見してしまったんです。

そこは何度か更新していた記事でもあったので、きっと自分のコピーペースト間違いだろうぐらいに思っていたんですが、本当は改ざんによるものでした。

SIRIUSレビューイメージ画像

初めて「ウイルスにやられた!」と思いました

カスタマイズ用の過去記事をひっくり返していた時のことです。

カスタマイズを記事にするにはどうしてもコードをそのままの形で表示する機会が少なくありません。

その表示用に当サイトでは「SyntaxHighlighter Evolved」というプラグインを使用しています。
(今後変わる可能性もあります)

そのコードを表示しているブロックのいくつかに見慣れない文字列を発見したのがつい1週間ほど前のこと。

こちら↓がワードプレスのオリジナル投稿画面です。

(タグが多くて見にくいのはご勘弁を)

キャプチャ画像

そして上を実際にブラウザで表示させたものがこちら↓です。

ところどころ残骸は残っているものの、見慣れぬスクリプト文字列に改ざん(占拠)されてしまったのがわかるでしょうか。

キャプチャ画像

こんなのがあちこちに出現するんです。

しかも出方に規則性はなく、無事なところもあればダメなところもあるという摩訶不思議さ。

キャプチャ画像

それでもいくつかの記事を何度か修正して更新していたこともあって、「きっと自分のコピーペーストミスか何かだろう」ぐらいにしかその時は思っていなかったんですね。

それに記事も近いうちに新しいものに差し替える予定だったので「まぁいいか」ぐらいの感覚でほおっておいたんです。

 

しかし日か経つにつれ、せっかく訪問してくれた人が役に立たないコードを見てがっかりして帰られるのも嫌だなぁという考えがもたげ始めましてね。

それじゃぁということで本格的に調査に乗り出すことにしたんです。

しかしそれらしいところをコピーして検索窓にぶち込んでも英語サイトぐらいしかひっかりません。

???まさか、ウイルス???

しかしウイルスバスターでスキャンしても「全く異常ありませんことよ、ホ・ホ・ホ」とからかわれるだけ。

ということは「SyntaxHighlighter Evolved」の不具合か?

しかし調べてみても特に異常はないようだし。

原因はオマエだったのか

やっぱりほおっておこうか、いやもう一度だけキーワードを変えて検索してみるかということで、ひんぱんに出てくる「class="_hootified"」で再検索してみました。

でもやっぱり英語サイトしかヒットしません。

日本語サイト以外は面倒くさいので普段はすっ飛ばす私でしたが、この時ばかりはわらにもすがる思いだったのでダメもとで覗いてみることに。

するとこんなページが開きましたよ。

キャプチャ画像

ん?なんか似たような文字列が。

さらにスクロールすると…

キャプチャ画像

私、英語は得意ではないのですが、『Google Chrome機能拡張のHootSuite Hootletを最近インストールしたがそれが怪しいようだ』みたいなことでしょうか。

んっ?これってまさに私の今の環境と完全一致!するぢゃあないですか。

実は最近「HootSuite Hootlet」というツイッタークライアントのChrome用エクステンションをインストールしたばっかりなんです。

これが原因?

 

早速「HootSuite Hootlet」を外してみましたよ。

すると…元に戻ったぁぁ。

いやいや、まさかそこに原因があったとは。

でもこれってきっとワードプレスとSyntaxHighlighter EvolvedとChromeエクステンションのHootSuite Hootletの3つが組み合わさって初めて出るエラーなんでしょうね。

でなければもっと検索にひっかかってもいいと思うんですよね。

それにしてもどんな悪さをしてたのかそこは全くわかりません。

以上です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)