アイキャッチ画像
HOME > Wordpress > 【WordPress】投稿画面のカテゴリー階層を正常表示させる
公開日:2017.8.25
この記事は約1分で読めます。

【Wordpress】投稿画面のカテゴリー階層を正常表示させる

この記事は最終更新日から1年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

ワードプレスで記事を書くとき、必ずいずれかのカテゴリーにチェックを入れると思います。

でも下書き保存した後にカテゴリーを見ると…カテゴリー構造が崩れたような感じで表示されててわかりにくいと思ったことないですか。

どういうことかって?

言葉じゃわかりにくいのでこのあと画像で説明しますね。

(階層構造を持たないカテゴリーしかないよという方には何の役にも立たないTipsです)

SIRIUSレビューイメージ画像

カテゴリー階層表示の謎

たとえば下の↓画像のようにサブカテゴリーにチェックを入れたとします。

キャプチャ画像

この状態で下書き保存なり公開したとします。

そして再び同じ記事を開くと…あたかも親カテゴリーのような感じでカテゴリー階層が崩れてるじゃないですか。

キャプチャ画像

これっておそらくワードプレスの仕様なんでしょうけど、長年この表示方法にちょっとした違和感をずっと覚えてたんですね。

でもこれを常に”正常”表示させる方法があるというのを知りまして、早速実行してみました。

やり方

検証は行ってますがカスタマイズ・実装に関しては”サイトが表示されない”などのトラブルが発生する可能性もあります。

失敗した時に元に戻せるようオリジナルファイルのコピーは必ず作っておいてください。

やり方はカンタン。

以下のコードをfunctions.phpに加筆するだけです。

これで記事保存後もカテゴリー階層が正常表示されるようになります。

中の人

あ~スッキリしたぁ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)