HOME > Wordpress > 【WordPress】ワードプレスでネットビジネスサイトを構築したいという初心者に向けて私からのささやかなアドバイス
公開日:2012.11.26
この記事は約3分で読めます。

【Wordpress】ワードプレスでネットビジネスサイトを構築したいという初心者に向けて私からのささやかなアドバイス

この記事は最終更新日から6年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

私はワードプレスでウェブサイトが作れます。

といってもまともにサイトを作れるまでには延べ5年もかかってしまった素人web屋ですけどネ。

SIRIUSレビューイメージ画像

ネットビジネスでワードプレスを初めて利用する人たちへ

つい先日ネットビジネスのセミナーに参加した際、ワードプレスでサイトを作りたいというお仲間から「何から手を付けていいかわからない」という声をいただくことが多かったので、今日は私自身の経験を踏まえてちょこっとだけアドバイスさせていただこうかと思います。

これから書いていくことはあくまで私自身の経験に基づく話で、対象は初心者向けとなってます。

 

私のサイト作りの勉強は本業の仕事の合間に、でした。

といっても集中的に勉強するなんていうのはもちろん不可能だったので、習得するまでには5年もかかってしまいました。

今はワードプレスだけでなく通常のウェブサイトを構築することもできます。

(コレって単なる自慢?)

 

ところであなたが最初に気になるのが、はたしてワードプレスは難しいのか簡単なのかということじゃないでしょうか。

これに関しては”簡単”とも”大変”とも言えます。

たとえばブログサイト程度であれば、市販や無料のテーマ(テンプレート)を利用していくらでもオリジナルデザインっぽいサイトが数時間で作れちゃいます。

あとはただ投稿するだけなのでこれは”簡単”な部類に入りますね。

 

一方、アフィリエイトやドロップシッピングなどのネットビジネスでの利用を前提にすると話は若干違ってきます。

多少のレイアウト変更や、場合によってはスクリプトの導入などの必要にも迫られるでしょう。

その際、HTMLやCSSひいてはphpというワードプレスを動かすための言語も覚える必要があります。

これらを一切勉強することなくカスタマイズするのは…かなり困難なことでしょう。

かといって今からHTMLやCSSを本格的に勉強するのは全くの時間の無駄です。

HTMLやCSSをとことん勉強するのはあとでも大丈夫

私はもう5年以上も独学でウェブサイトを作ってますが、未だにわからないことも多く、何度もネットで調べてます。

それだけHTML&CSSは奥が深いんです。

でもね、そんなテクニックを勉強する時間があるなら最初は集客や商品選びに時間をいた方がはるかに有意義ですよ。

ですのでHTMLとCSSは、当初はレイアウトや文字サイズ・文字色の変更などの最低限の操作だけ覚えればいいでしょう。

区切り画像

これからワードプレスを始めようとする人たちにとっての最初の関門がワードプレスのインストールです。

ただこれに関しては、今やどのレンタルサーバーも『かんたんワードプレスインストール』などの便利な機能がついてるので、数クリックでインストールは完了します。

気をつけなきゃならないのは、ワードプレスに対応しているサーバーかどうかのチェックだけですが…これも名の通ったレンタルサーバーであればまず問題はありません。

(できれば独自ドメインをとってレンタルサーバーと契約してそこにワードプレスをインストールするのがベストです)

 

ワードプレスの管理画面が最初はとっつきにくいかもしれません。

ただそれもはっきり言って”慣れ”の問題です。

何度かさわっているうちに大体の部分は自然と理解できてきます。

テーマファイルの理解が重要だがピンポイントの勉強で充分

次にワードプレスの”テーマ(テンプレート)”を理解する必要があります。

この”テーマ”を切り替えることで、それぞれの特徴をもったサイトに瞬時に変えることができます。

もっともテーマの切り替えが楽しいのは最初だけですよ。

慣れると特定のテーマしか使わなくなりますから。

問題なのはワードプレスの骨幹ともいえるphp(言語) です。

が、これは最初のうちは触る必要は全くありません。

変にいじると、画面が真っ白になったりわけのわからない英文字がずらずらっと画面に流れたりするトラブルに巻き込まれたりしますから。

さらに知識がない状況での修復は困難を極めます。

少なくともテーマの中にある拡張子がphpで終わるファイルの中身に関しては、どんな役割をしてるのか…ぐらいの勉強で充分です。

そこさえわかっていればあとはどうにでもなります。

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)