loading
 読み込み中...
ウェブの触手-日々の生活に新たなスパイスを-
Home > [Wordpress] > 【Wordpress】All in One SEO Packを入れると投稿一覧画面に表示される項目幅が狭くなって見づらいときの解決策
この記事は約3分で読めます。
この記事は最終更新日から2年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

【Wordpress】All in One SEO Packを入れると投稿一覧画面に表示される項目幅が狭くなって見づらいときの解決策

投稿日:2015.2.5

ワードプレスの管理画面で投稿一覧を開いたとき、
各項目幅が狭くて見にくいなぁと感じた経験はないですか?

もしも「All in One SEO Pack」を入れてるなら原因はそこにあるかもしれませんよ。

 

SIRIUSレビューイメージ画像

謎の項目

ワードプレスサイトに「All in One SEO Pack」を入れてる方は多いと思います。
ハイ、私も入れてますよ。

かなり便利なので投稿ごとに細かくチューニングしてます。

 

とある日、ノートPCだけで作業中に
なんかタイトルが見づらいなぁ、読みにくいなぁと感じた時があったんです。

普段は大型モニターに出力しての作業なのでそれほど違和感は感じなかったんですけど。

 

こちらがそれまでのワードプレス管理画面投稿一覧表示です。

タイトル欄の幅が狭くてとても読みにくくなってますでしょ。
各記事ごとの高さも増えて 1画面内で見れる記事項目数も少ないですよね。
よ~く見ると右側の方に 3列、”SEO…”と付いた項目があります。

イメージ画像

 

これ一体何かというと、、、
プラグインの「All in One SEO Pack」を入れていると表示されちゃうラベル項目なんです。

もっとも全部が全部そうとは限りません.
あなたのところではこうなってないかもしれません。

 

上の画像は”下書き記事”を表示させたときのキャプチャ画像なんで
ラベル項目のところには何も表示されてませんが、
”投稿済み”の記事になるとこんな↓風に表示されてしまいます。

なんと 1画面でたった 2記事しか表示されない!

イメージ画像

 

これぢゃぁ小型画面のノートPCでは見づらいはず。
使いにくいことこの上なし~でしょ。

そこでこのラベル 3列を非表示にしちゃいます。
その結果がこちら↓。一気に見やすくなりましたね。(^.^)

イメージ画像

 

このラベルを非表示にするやり方ですが、実はとても簡単なんです。
簡単だけど知らない人も多い。

それはなぜかというと
「All in One SEO Pack」の設定画面がほとんど英語で専門用語ばかりだから。(*_*)

区切り画像

ハイ、ではやり方をご説明しましょう。
ワードプレスの管理画面で「All in One SEO Pack」の『General Settings』をクリックします。

ず~と下にスクロールすると『Display Setting』というのが見えてきます。
そこの『Show Column Labels for Custom post Types』の
”投稿”や”固定ページ”にチェックが入ってませんか?

イメージ画像

 

もしも入っていたとすればそのチェックを外せば例のラベル列が非表示になって
各項目の幅が広がって見やすくなります。

お試しあれ。

 

functions.phpで制御する方法もあるみたいですね。
こちら↓がそのコード。
これでも強制的に非表示にすることができます。

参照元:WP All in One SEO Packのせいで管理画面 投稿・固定ページの一覧が狭くなる

以上です。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら
下のソーシャルボタンで共有していただけると嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

おススメTCDテーマ

WordPressテーマ「BLOC(tcd035)」

コメント(2件)

  • どうもこんにちは
    ヨハネス@元警備員です。

    このプラグインは
    私も利用していますが、

    確かに表示されてしまってますね。

    これを非表示にするためには
    そのような設定を行うのですか。

    試してみようかと思います

    役に立つ情報ありがとうございます

    応援しております。

    • cuisine より:

      ヨハネス@元警備員さん
      きゅいじんです。どうも恐れ入ります。私も長年悩んでいたところではあったので記事にしちゃいました。

コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

先頭へ