HOME > ウェブデザイン > 【CSS】iframeで背景色を取り除こうにもtransparentが機能しないIEでの解決法
公開日:2010.11.14
この記事は約1分で読めます。

【CSS】iframeで背景色を取り除こうにもtransparentが機能しないIEでの解決法

この記事は最終更新日から9年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

Amazonのインスタントストアやバナーを自分のブログに取り込もうとするとiframeでの指定になります。

デザインの変更もかろうじてCSSで可能です。かなり面倒くさいですが。

しかしながら元々設定してある<body>の背景カラー"#FFF"を取り除こうとするとどうしてもIEだけが削除できません。

これを他のブラウザ同様、透明にする指定を見つけたので残しておきます。

SIRIUSレビューイメージ画像

実装

iframeのbodyに設定してある#FFF(白)の背景カラーが邪魔で取り除きたいんですが、Chromeであれば「background-color」に”transparent”を指定すれば背景カラーが消えてくれます。

ところがIEで見てみると背景は「白」のまま。

何をどうやっても白が消えてくれません。

そこでいつものようにGoogle先生に訊いてみると、下記の要領で消えるとか。

background-colorに transparent を指定。

かつiframe内にallowtransparency=”true”を指定。

こうすることで見事IEで背景色が消えてくれました。

参考サイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)