HOME > Windows > Windows8 > Firefoxコンテキストメニューから「新しいウィンドウで開く」を削除する方法
記事公開日:2011.5.12
この記事は約2分で読めます。
当ページのリンクにはプロモーションが含まれています。

Firefoxコンテキストメニューから「新しいウィンドウで開く」を削除する方法

この記事は最終更新日から10年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

Firefoxのリンク上で右クリックするとコンテキストメニューの最上段に「新しいウィンドウで開く」、2番目に「新しいタブで開く」が表示されます。

しかし「新しいウィンドウで開く」はタブしか使わない私にとっては全く不要のメニュー。

いつも間違って「新しいウィンドウで開く」をクリックしてしまってそのたびにイラつくんですよねぇ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

やり方

同様のことをChromeでやると順番は全く逆になります。

つまり最上段に「新しいタブで開く」が表示されるんです。

私にとってはこれがデフォルトのマウスの動き。

通常はChromeを使っているため、新しいウインドウでページを開く際はコンテキストメニューの最上段を”よく見ることなく”クリックして常に「新しいタブ」で開いてるんです。

しかしたまにはFirefoxだって使いますよ。

でもFirefoxで同じことを”よく見ることなく”クリックすると、当然ページは「新しいウインドウ」で開かれちゃいます。

これがイライラの元。

だからできることならこのメニューそのものを取り除きたいと常々思っていました。

そしていろいろ調べていったらcssの追記で解決可能みたいです。

①"C:\Users\cuisine\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles****.defaultchrome"フォルダの中にある "userChrome-example.css"をメモ帳や専用アプリで開きます。

(Windows Vista環境下)

②開くといろいろ書いてあるので一番下に下記を追加します。

"#context-openlink {display: none !important;}"

③上記ファイルを"userChrome.css"という別名で同じディレクトリの中に保存します。

④Firefoxを再起動します。

(※Firefox3.6で確認済み)

ちなみにタブを Firefoxの枠外にドラッグ&ドロップすれば「別ウインドウ」で表示可能です。

以上です。

ワードプレス有料テーマの探し方画像

スポンサーリンク

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)