アイキャッチ画像
HOME > ネットビジネス > ブログやメルマガなどのネタを忘れてしまわないよう私が利用している3つのデバイス
公開日:2012.12.13
この記事は約3分で読めます。

ブログやメルマガなどのネタを忘れてしまわないよう私が利用している3つのデバイス

この記事は最終更新日から6年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

昨日はアフィリエイト教材の効率的な聴き方についてのひと工夫を書いてみました。

今日は私が実践しているブログやメルマガのネタになりそうなものをさくっと記録しておくお話です。

SIRIUSレビューイメージ画像

どれだけ効率よく時間を使うか

アフィリエイトやドロップシッピング等のネットビジネスをやる上でブログやウェブサイトは必携のものです。

ただそのネタ作りに困っている人も多いことでしょう。

ブログそのものが楽しい人は毎日のようにアイディアが出るでしょうけど、アタマの固い私のような人間はいつもネタに困ってます…というのは過去の話で、最近は昔ほどは苦労しなくなりました。

以前はいろいろな情報を手当たり次第引っ張ってきてはそれを流すということもやってたんですよ。

多少は自分の言葉も足しますが、基本は伝言ゲームです。

でもそれって読む側からすればそんなにタメになる話でもないわけで、案の定、アクセスが伸びることはなかったわけです。

 

次にやったのは、何らかの情報があればそれを自分なりの解釈で煮詰め直すということでした。

ただそれがいつもパソコンの前に座っているときとは限りません。

時には外でということもあります。

そんな時は思いついたアイデアを忘れないようメモする必要があります。

ところが忘れないように走り書きで一気に書きまくるもんだから、あとで家に帰ってみても何が書いてあるのかさっぱりなんてこともしょっちゅう。

 

今ならスマホでのメモという手もありますね。

しかしパソコン(PC)での入力ならブラインドタッチぐらいの勢いで打てるものの、スマホでの入力は私には遅すぎます。

笑っちゃうぐらい遅いんです、私。

打ってるうちにアイデアを忘れちゃうんですね。

で、これはまずいゾっていうことで出た結論が録音でした。

ICレコーダーをフル活用

幸いICレコーダーを持っていたので、それを片手に頭に浮かんだことをどんどん録音していくんです。

もちろん周囲に人がいる時は”声に出しての録音”なんて度胸はないので、その時ばかりはメモを活用してます。

キャプチャ画像

ICレコーダーは5秒もあれば起動完了します。

何かのアイディアが浮かんだら即実行です。

いわば、独りごとですね。

気が付けば15分ぐらい話してる時もありますよ。

 

自宅で家族がいる時なんかはトイレで静かに吹き込んだりもします。

それでも声は漏れるモノで、最初のうちは家族がいぶかしがって様子を見に来ることもありました。

「どうしたの?大丈夫?」なんてね。

 

そういえばついこの間、Evernoteのアップデートを見ていたら録音ができることを思いだしましたよ。

スマホユーザーであればICレコーダーを持ってなくてもEvernoteで録音できちゃいます。

これでネタの大まかな構成を考える手段は「ICレコーダー」「iPhone」「メモ帳」の3つでどうにか形になったようです。

あとはインプット(勉強)とアウトプット(発信)のバランスを考えつつ、ただむしゃらに取り組むだけです。

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)