アイキャッチ画像
HOME > ネットビジネス > シャワーを浴びてる瞬間は脳が活性化されるみたいだ!
公開日:2013.3.18
この記事は約2分で読めます。

シャワーを浴びてる瞬間は脳が活性化されるみたいだ!

この記事は最終更新日から6年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

ライフハッカーの記事をめくっていたら(正確にはスワイプですけど)「シャワーを浴びてる時に突然ヒラメキが来る!」という記事があったんですね。

すかさず「やっぱりなぁ」と叫んでしまった私がそこにいました。

SIRIUSレビューイメージ画像

ひらめきは風呂場から

「ライフハッカー」というwebマガジンをRSSで購読しているのですが、ある日タイトルを見てびっくり!

これはまさに私のことを言ってるのでは?!

そのタイトルが「アイデアをひらめきたいならシャワーを浴びてみるのが良い理由

 

というのも私はシャワーを浴びたり湯船につかってるときにこそ、いろんなアイデアが浮かんでくることが多いと感じていたからです。

どうやら論理的な理由が一応あるみたいですね。

浴室に耐水メモ帳を

(ライフハッカーの記事によれば)それには3つの要素が絡んでるらしいです。

脳内物質であるドーパミンが大量に分泌された時...

音楽を聞いたり軽い運動をしたり温かいシャワーを浴びるといいそうですよ。

リラックスしている時...

シャワーを浴びてる時というのは精神が安定した状態にあるということで、「自らの内面に目を向ける」から直観的な考えが引き出せるというものだそうです。

ぼんやりしている時

脳がひと休みしている時は潜在意識がよりクリエイティブに対処できるようになるらしいです。

区切り画像

確かにシャワーを浴びてる時はいろんなアイデアが湧き出てますよ。

それは確かです。

で、問題はそのアイデアを風呂上がりにまで持続できないないことなんですね。

浴室から出て一息入れるとさっきまでの素晴らしいヒラメキがきれいさっぱりにどこかへと飛んでいっちゃってるんです。

ならばと風呂場でその場でアイデアを書き留められる耐水メモ帳を購入しようと過去記事で自分に向けて発信していたのですが、なかなか実現するまでに至っておりません。

 

さてどうしたものでしょう。

はたして耐水メモ帳がホントにこのもったいない時間を価値ある時間に変えてくれるんでしょうかね。

悩んじゃうなぁ。

※防水型メモ帳にはこういったものがあります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)