アイキャッチ画像
HOME > ネットビジネス > やっぱり?!シャワーを浴びてる瞬間は脳が活性化されるみたいだ!
公開日:2013.3.18
この記事は約2分で読めます。

やっぱり?!シャワーを浴びてる瞬間は脳が活性化されるみたいだ!

この記事は最終更新日から6年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

ライフハッカーの記事をめくっていたら(正確にはスワイプですけど)
「シャワーを浴びてる時に突然ヒラメキが来る!」という記事があったんです。

すかさず「やっぱりなぁ」と叫んでしまった私がそこにいました。

SIRIUSレビューイメージ画像

浴室に早く耐水メモ帳を置かなければ

「ライフハッカー」という webマガジンを RSS で購読しているのですが
ある日タイトルを見てびっくり!

これはまさに私のことを言ってるのでは?!

そのタイトルが「アイデアをひらめきたいならシャワーを浴びてみるのが良い理由

当ブログの 3月12日の記事の中で、
「私はどちらかというとシャワーを浴びて頭を洗ってる時にいろいろ頭の中に浮かんでくるタイプです」
と書いていたのですが、どうやら論理的な理由が一応あるみたいですよ。

 

ライフハッカーの記事からの抜粋になりますが
それには 3つの要素が絡んでるらしいです。

脳内物質であるドーパミンが大量に分泌された時…

音楽を聞いたり軽い運動をしたり温かいシャワーを浴びるといいそうです。

リラックスしている時…

シャワーを浴びてる時というのは精神が安定した状態にあるということで
「自らの内面に目を向ける」から直観的な考えが引き出せるというものだそうです。

ぼんやりしている時

脳がひと休みしている時は
潜在意識がよりクリエイティブに対処できるようになるらしいです。

確かにシャワーを浴びてる時はいろんなアイデアが湧き出ます。
それは確かです。

で、そのアイデアを風呂上がりにまで持続できないないのが辛いところで、
浴室から出て一息入れると
あのすばらしいヒラメキはすっかりどこかへと飛んでいってしまうのです。

これって歳のせい?

ならばと耐水メモを購入しようと過去記事で自分に向けて発信していたのですが、
いまだに買っておりません。

そうしたらライフハッカー様も同じことを書いてましたよ。

防水型メモだそうで。

似たようなものに、

というのもあるようですね。

さてどうしたものか、また悩んじゃうなぁ。

スポンサーリンク

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)