キャプチャ画像
HOME > ウェブデザイン > メルマガ購読者専用「これだけ覚えておけばなんとかなる初心者向けHTML&CSS」を改訂しました
公開日:2013.5.18
更新日:2015.5.1
この記事は約2分で読めます。

メルマガ購読者専用「これだけ覚えておけばなんとかなる初心者向けHTML&CSS」を改訂しました

この記事は最終更新日から4年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

メルマガ購読者にお配りしている件名のレポート第1稿は昨年10月末に作成したものです。

その作成から半年を経てレポートを改めて見直したところ、初心者さんにはちょっとわかりづらいレポートだったかもしれないと反省しこのたび全面改定を行いました。

より見やすくなったと自負しております。

SIRIUSレビューイメージ画像

どこまで丁寧に解説するかが難しい

「これだけ覚えておけばなんとかなる初心者向けHTML&CSS(PDF:25p)」は、私が普段使っているHTMLとCSSの中でも頻度の高いものを厳選して、できるだけわかりやすく説明したレポートです。

(改訂版のタイトルは「これだけマスターすればコワいものなし!HTMLとCSSのキモ」に変更となってます)

 

しかし作成から半年を過ぎてあらためて見直したところ、なんだかちょっと微妙な空気が流れ始めたんです。

これは初心者の方にはちょっとわかりにくかったのでは、と。

それこそ作成当時はイイものができたと思っていたのですが、時間って恐ろしいですね。

改訂理由その1

元々ブログに投稿したものを多少のアレンジはあるもののそのままPDF化したようなものだったため、分割場所もバラバラで全体的に見づらい(と今は思える)こと。

改訂理由その2

冷静になって読んでみると、自分のレベルではわかっていても初心者の方には多分わかりにくいだろうという言い回しが多すぎたこと。

改訂理由その3

解説の仕方に統一性がないこと。

改訂理由その4

添付画像が少しわかりにくいこと。

 

ということで、今回、全面改定を行いました。

テキストも画像も大幅修正して、より見やすく、よりわかりやすくなったと思います。

(と思いたい...)

これによりページ数も25ページから66ページに増えました。

タイトルも変更しました。

メルマガ購読者の方にはのちほどダウンロードリンクをお送りいたします。

ご感想いただければうれしいです。

今後のさらなる励みになりますので。

追記 -2015.5.1-

現在、メルマガは休止しております。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)