JR東日本の「得だ値」35%割引は今年も激戦区でした
鉄道の割引サービスは細かいものまで含めると数千近くにのぼるらしいですが、私が2年続けて利用してるのがJR東日本の「得だ値」という事前予約割引サービス。
最高で35%割引なので予定が確定している人にとっては結構お得なサービスです。
しかしこの35%割引サービス、そこそこ狭き門で、頑張ったんですが今年も逃してしまいました。
得だ値とは
「得だ値」をご存じない方のために簡単に説明しておきますと、
えきねっと会員限定。列車・席数・区間限定、インターネット予約限定のきっぷです。
さらに乗車日13日前の午前1時40分までのお申込みで割引率がアップする「お先にトクだ値」もあります!
「えきねっと」への登録が必要です。
JR東日本の新幹線と特急が対象です。(全列車が対象ではありません)
※割引率は 10%、15%、30%、35%の4種類があります。
庶民にとって35%割引はと~っても魅力ですよね。
でも「得だ値」はすべての列車で適用されるわけではなく、座席数にも限りがあります。
そして当然のことながら35%割引は早めに埋まっちゃいます。
この35%割引、私が利用する東北新幹線にはいくつかあるんですが、去年は早めに予約したにもかかわらずすでに予約完売でした。
今年こそはと意気込んでトライしたものの、購入開始の可能な1か月前の時点でこちらの日にちがまだ確定できてなかったため、とりあえず予約状況だけを確認することに。
さすがに全席空きがあります。
それから1週間遅れで日にちが確定し、再び「えきねっと」を訪れてみます。
すると、お盆をはずした平日だというのに35%割引の席はおろか30%の席もすでに空きなし。
15%の席も残りわずかというありさまぢゃぁありませんか。
厳しいですねぇ。
平日でもちょっと油断すると35%割引席はすぐに満席になってしまうようです。
まぁ1週間遅れという時点で、空きがあると期待する方が無理な話ではあったのでしょうね。
ちなみにこんな↓感じです。
ちょうど1か月後の9月6日で新たに検索してみました。
「×」印は空きなし。「-」印はそもそも割引席が用意されてない列車ということです。
35%割引は発売開始と同時に埋まっちゃうみたいですね。
席はシートマップを見ながら選択することもできます。
これは個人的にはありがたい機能です。
1ヶ月先の切符を予約しようとすると事前受付けに変わります。
日にちが確定してるならこれでもいいでしょう。
おそらく優先されるでしょうから。
「選択」というアイコンしか出てきません。
シートマップで席を指定しての申込みはできないようですね。
一応2名以上は席が離れないよう取ってくれるようですが、仮に大人2名、子供2名で予約した場合、3列席の「B、C」と通路をはさんでの2列席「D、E」という席順で
取られてしまうことも考えられます。
それでもよければ別にいいのですが。
「得だ値」の特徴をいくつかまとめてみました。
- 「得だ値」はインターネットでのみ購入可能
- JR東日本のみのサービス(?)
- えきねっと会員登録(無料)が必要です
- 列車・席数・区間に制限があります
- 座席指定はシートマップを見ながらチェックすることもできるので便利です
- 切符は特定の駅(ある程度大きな駅)の改札口外にある指定席券売機で3分ほどで発券してもらえるのでラクです。(対面受け取りがいい人や待つのが苦にならないのであれば、みどりの窓口やびゅうプラザでも受け取れます)
- 人数の変更はできません
- きっぷ受取り後の変更は一切できません
- きっぷ受取り後に払戻しした場合、割引率分の手数料がかかります
利用できる方は限定されますが、個人でそこそこ新幹線や特急を使うのであれば一考の余地はあるのではないでしょうか。
35パーセント私も狙っています。明日が一ヶ月前なのですが、10時ピッタリに予約しないと厳しいでしょうか?
あんこさん、こんにちは。きゅいじんです。
あれから2回ほど予約しましたが、曜日や時間帯によっては20日ぐらい前でも空いてる時もあるようです。ただ数は少ないです。
人数以外は変更も可能ですし、受け取り前ならキャンセルもできますのでとりあえず予約だけでもしてみては。