HOME > Webサービス > Youtubeの無駄に長い動画マニュアルを倍速で見る方法
公開日:2014.2.28
この記事は約2分で読めます。

Youtubeの無駄に長い動画マニュアルを倍速で見る方法

この記事は最終更新日から5年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

最近は紙のマニュアルが付かないことが多くなってきましたね。

iPhoneやパソコン用ソフト・周辺機器、サイト作成用テンプレートといったようなネット接続が当たり前の製品群は、ほとんどがweb上のマニュアル(※PDFなど)を参照するようになっています。

そして今は動画マニュアルも増えてきてます。

SIRIUSレビューイメージ画像

無駄に長い動画マニュアル

まだFlash形式のものも中にはありますが、製品を購入した人がその使い方などを動画でYoutubeにアップしたいわゆる体験マニュアルのようなものも少なくありません。

そういった動画マニュアルって直観的でとてもわかりやすいっていうのが最大の特徴でもあります。

しかい中には撮りっぱなしで最低限の編集しかしてないものもあったりします。

(いわゆる”垂れ流し”に近いヤツですね)

動画の総分数を見たら45分!なんてものもあったりで、私なんかその数字を見ただけでぶっ倒れそうになりますもん。

でも見たいし、でも無駄なカットは飛ばしたいし…こんなときにYoutubeを倍速で見れたらなぁって思ってたらやっぱりありましたよ。

今度からはこれでいきましょう。

ちゃちゃっと見ちゃいましょう。

設定方法

設定は簡単です。

モダンブラウザと呼ばれるChromeやFirefox、IE10以上でないと無理なので、古いIEをそのまま使っているような人はバージョンアップするか乗り換えをおススメします。

普通にYoutubeを利用しているとデフォルトではこういった↓画質変更の設定項目しか出てきません。

イメージ画像

これはFlash をベースにした動画プレーヤーになってるからで、これをHTML5対応のプレーヤーに変更します。

 

YouTube HTML5 動画プレーヤーのサイトを開き、そこで「HTML5プレーヤーをリクエストする」という部分をクリックします。

イメージ画像

これだけで次回Youtube再生時には設定項目に再生速度が加わります。

倍速なら「2」という数字をクリックします。

イメージ画像

う~ん、快適。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2件のコメント

  • きゅいじんさん、こんにちは!
    そよかぜです。

    動画は2倍速で見ても
    結構わかりますよね!

    時間短縮にはもってこいですね。

    またお邪魔します!

    • そよかぜさん、こんにちは。きゅいじんです。
      コメントありがとうございます。

      またいいネタがあったら発信しておきます。

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)