アイキャッチ画像
HOME > モバイル > iPhone > 【iPhone】リンクの付いてない電話番号へササっと電話をかける小技
公開日:2018.4.11
この記事は約2分で読めます。

【iPhone】リンクの付いてない電話番号へササっと電話をかける小技

ウェブサイトに載ってる”リンクがついてないテキストの電話番号”に電話をかけたい場合、どうしてます?

実は普通にコピーしちゃえばすぐに電話がかけられるってこと知ってました?

あまりに普通過ぎて「え、そうだったの?」という方もいるんじゃないかと勝手に思っております。

SIRIUSレビューイメージ画像

電話番号は覚える必要なし

ウェブサイトに載ってる電話番号のうち、青文字だったり下線が引かれたりしてるものに関しては、タップするとそのまま電話がかけられます。

大抵は企業や行政機関だったりしますね。

キャプチャ画像

でもただのテキストだけの電話番号の場合はタップしても何も変わりません。

私はこれまでその場で電話番号を暗唱して電話番号を何度も繰り返し口ずさみながら電話アプリを開いて番号を打ち込んで…なんてことをやってました。

覚えにくい電話番号なんかの時はいざ打ち込む段になって「あれ、最後49だったっけかな、94だったっけかな」なんて経験も、哀しいかな、歳を重ねるごとに増えていきましたよ。

しか~し、これからは電話番号をその場でコピーするだけでOKです。

覚える必要はありません。

スポンサーリンク

やり方

たとえばこちら↓のリンクなしのテキスト状態の電話番号に電話したい場合、まずは電話番号をコピーして、

キャプチャ画像

その後、電話アプリを開いてキーの上の方を軽くポンとタップしてみましょう。

すると”ペースト”というコマンドが現れます。

キャプチャ画像

”ペースト”をタップすると、さきほどコピーした電話番号が貼り付けられました。

あとは発信ボタンをタップするだけ。

キャプチャ画像

これはラクですね。

以上です。

※当記事は掲載日(更新日)時点の情報につき、最新のものとは異なる場合があります。

【iPhone8&iOS11.3にて検証済み】

スポンサーリンク

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)