loading
 読み込み中...
ウェブの触手-日々の生活に新たなスパイスを-

風呂場でのメモ書きにはダイソーの耐水メモ帳がコスパ最強だった

投稿日:2018.2.7
アイキャッチ画像
この記事は約3分で読めます。

シャワーを浴びてる最中にものすごくいいアイデアが出たのに、
風呂場から出て一休みした途端、

「あれ?なんだったっけかなあ」

もう何回、こんなことをやらかしたことやら。

でも最近はこんなミスは一度もありません。

それは、、、水に濡れても平気なメモ帳風呂場に置いてあるからです。

その耐水メモ帳、なんと100均ショップのダイソーのメモ帳なんですよ。

それなのに実力は500均ショップ以上!

(そんな店はないか)

108円握りしめ15分で手元に

私、今後やらなきゃいけないことを箇条書きのように頭の中で整理したり、
いろいろひらめきが出たりするのは、
ほぼシャワーを浴びてる(風呂に入ってる)最中なんです。

聞くところによれば、
お風呂場ってアイデアがひらめきやすい場所みたいですよ。

私が書いた上の記事を読み返すと、早くから自分自身に向けて

耐水メモ帳を買っとけよ!

と言ってたようですね(、、、って他人事のようでスミマセン)。

その記事を書いたのは実に5年も前のことです。

でも耐水メモ帳を風呂場に置いたことなんてこれまで1回もなし。

ということはですよ、少なくとも5年間はうまいアイデアもドブに、
いや排水溝に捨ててたってことですよ。

もったいなぁ。

そう思ってはみたものの、
何も行動を起こさなければ今年に入ってからもきっとそれは変わることなく
続くはずだったと思います。

ところが何かの記事でダイソー耐水メモ帳の記事を見たことから
その流れが一変しちゃうんですね。

あ、これ、いいじゃん。

いますぐ買っちゃお。

そんなわけで近くのダイソーに走った私は
15分後には耐水メモ帳をゲットしてたんです。

それがこちら↓の見た目シンプルなメモ帳。

”水に濡れても大丈夫!”って書いてますでしょ。

キャプチャ画像

80枚分の耐水ペーパーがついてわずか108円。

このコスパは最強でしょう。

あとはこの耐水メモ帳の実力ですね。

スポンサーリンク

100均の耐水メモ帳の実力

安かろう悪かろうじゃ話になりません。

きっちり実力を評価してみます。

3週間ほど風呂場にメモ帳を置きっぱなしで、濡れた状態で普通にメモを書いては破ってを繰り返してみた結果の再現記事です。

もちろんその間、お湯を何度もかぶってます。

まずは乾いた状態の紙に書いてみます。

※筆記用具はすべて鉛筆(B)で試してます。

キャプチャ画像

紙質のイメージとしては、ロウが表面に薄く塗ってある感じで、
”B”の鉛筆で書いてるにもかかわらず書き味はまるで硬めの”H”

文字色も薄目です。

そして、、、破りにくい。

乾いた状態では使い物にならないメモ帳です。(笑)

キャプチャ画像

今度はお湯にザブーンとつけてみましょか。

(普通のメモ帳ならこの時点でアウトです)

キャプチャ画像

濡れたメモ帳をめくってみると、案の定どのページを開いても
水がべったりと付いてます。

でもふやけた感じはいっさいなし。

キャプチャ画像

濡れた状態での文字の書き具合はというと…乾いた状態の時よりも滑らかに書けますね。

文字色も”B”本来の濃い目です。

キャプチャ画像

この状態で指で2,3回ほどこすってみました。

多少は色落ちしますが、ちょっと触った程度では消えたりしませんね。

(10数回ゴシゴシこすったらそりゃ落ちますよ)

キャプチャ画像

お湯の中にしばらく浸けておいても全く問題なし。

文字も消えないし、にじみもしません。

ではではびしょ濡れになった耐水メモ帳の強度はどんな具合かというと…?

紙自体を破ろうとしてもそこそこの力を入れないと破れませんね。

それではと、さらに力を入れたらいきなりビリッと破れました。

キャプチャ画像

でも(乾いた状態の時とは違って)リングからは完全に切り離すことができます。

キャプチャ画像

風呂場の外に持ち出して20分くらい放っておきました。

でも文字はしっかり残ってますね。

素晴らしい。

キャプチャ画像

お湯(水)に浸かってた時間や水分量にもよるでしょうが、18~24時間ぐらいたったあたりでメモ帳の水分は乾いてパラパラに戻りました。

キャプチャ画像

こんな感じで使い勝手はとてもいいです。

なんといってもこれで108円なんですから、
コスパ最強と言っても差し支えないでしょう。

ただ風呂場にそのままポンと置いとくのもナンですから、
私はこんなふうに壁に吊り下げてます。

キャプチャ画像

この耐水メモ帳のおかげで、
アイデア保存以外にも忘れモノがだいぶなくなって助かってます。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら
下のソーシャルボタンで共有していただけると嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

アイキャッチ画像

スポンサーリンク

 

コメント(0件)

コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

先頭へ