イメージ画像
HOME > Wordpress > 【WordPress】ウィジェット管理画面でドラッグ&ドロップできないケース
公開日:2013.7.29
この記事は約2分で読めます。

【Wordpress】ウィジェット管理画面でドラッグ&ドロップできないケース

この記事は最終更新日から5年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

先日、ワードプレスをインストールしたお客さんから早速のご質問があり、その方の管理画面に入らせていただく機会があったんです。

その方が抱えるトラブル自体はまもなく解決したのですが、ウイジェットの管理画面でトラブルをチェックしようとしたところいつもと違う操作方法にちょっとまごついてしまいました。

もしかしたら将来同じ症状で悩まれる方がいるかもしれないので情報をシェアしておきます。

SIRIUSレビューイメージ画像

こんな機能があったとは...でも何の目的で?

その方のウイジェット管理画面はこんな感じでした。

(画面自体は私のサイトで再現したものです)

注目していただきたいのは赤枠内の『追加』という文字。

キャプチャ画像

最初、いつものようにドラッグ&ドロップで動かそうとしたら…できないんです。

中の人

ん、あれ?おかしいな。

よく見ると見慣れない『追加』という文字があるではないですか。

試しに『追加』をクリックすると下のような別画面に切り替わり、そこで初めてウイジェットの編集が可能になるという実にまどろっこしいものでした。

しかもやりにくい。

キャプチャ画像

私、長年ワードプレスをいじくってますが、この『追加』という文字の存在は初めてです。

ウイジェットと言えば『ドラッグ&ドロップ』が当たり前と思っていたんで。

 

これははっきりいってとても効率が悪いです。

そこでこの"追加"方式から"ドラッグ&ドロップ"方式への変更方法をご説明します。

変更のやり方

説明というほどの大げさなものではないんですが、右上の表示オプションをクリックして「アクセシビリティを無効にする」をクリックするだけ。(-_-;)

キャプチャ画像

「アクセシビリティ...」とついてることから、もしかしたら何らかの条件下ではうまくいかないことがあってそのための代替操作手段なのかもしれません。

不思議なのは、インストールしてほとんど何もカスタマイズしてない、いわばデフォルトの状態で"追加"方式になっていたことです。

いったいどういう条件下でこんなふうになるんでしょうね。

以上です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)