アイキャッチ画像
HOME > Wordpress > 【WordPress】管理画面の投稿一覧を投稿ステータスによって色分けしたらめっちゃみやすくなった!
公開日:2013.9.7
この記事は約2分で読めます。

【Wordpress】管理画面の投稿一覧を投稿ステータスによって色分けしたらめっちゃみやすくなった!

この記事は最終更新日から6年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

ワードプレスでサイトを作る時、一時的に投稿を下書きの状態にしておいたり予約投稿にしたり、場合によってはパスワード付の秘密投稿にしたりすることもあるかと思います。

("秘密投稿"って)

そして再び管理画面を開いて編集すべき予定の投稿を探し出そうとしたとき、どれが目的の投稿なのか一瞬迷うことはないですか。

私は結構あります。

下書きの記事の編集と思って開いたらすでに公開済みの記事だったり、なんて。

なんかわかりやすい方法はないかなぁなんて考えながらiPadでFeedlyを流し読みしていたらありましたよ、いいのが。

SIRIUSレビューイメージ画像

投稿を色別に分ける方法

投稿一覧の中で、たとえば下書きは背景色が○色、公開済みは○色、カギ付き投稿は○色なんて感じで色分けされてたら、目的の記事が見つけやすいってもんでしょう。

特に下書きと投稿済みの記事分けが瞬時にわかると、下書きを多く作る私としてはものすごく助かります。

 

コチラが実装方法です。

検証は行ってますがカスタマイズ・実装に関しては”サイトが表示されない”などのトラブルが発生する可能性もあります。

失敗した時に元に戻せるようオリジナルファイルのコピーは必ず作っておいてください。

functions.phpを開き、以下をコピペします。

(#以下の色コードはお好みで変えてください)

実装が完了すると、投稿一覧が以下のようになってとっても見やすくなります。

キャプチャ画像

functions.phpのどこに入れていいかわからないという方は、とりあえず先頭の<?phpの直後の行にでもペーストしておけば問題ないでしょう。

以上です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2件のコメント

  • 初めまして、
    サンやんと申します。

    ランキングから来ました。

    ワードプレス関連の記事内容、
    とても参考になりました。

    良い記事をありがとうございます!

    応援して帰りますね!

    • サンやんさん、こんにちは。きゅいじんです。

      現在、サイトの大改装中につき、とても見にくかったではないでしょうか。^^;
      これからもよろしくお願いします。

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)