イメージ画像
HOME > 健康 > 「NIKE+」の導入で体力維持のスロージョギングが少しだけ楽しくなりました
記事公開日:2013.8.12
この記事は約4分で読めます。
当ページのリンクにはプロモーションが含まれています。

「NIKE+」の導入で体力維持のスロージョギングが少しだけ楽しくなりました

この記事は最終更新日から10年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

ジョギングしてると必ずと言っていいほど左足のすねが痛くなってしまう管理人です。

未だに原因がわかりません。

それを回避しながら健康を維持する方法としてやり始めたのがスロージョギングでした。

すねの外側や内側部分が痛くなるのは「シンスプリント」と呼ばれる症状らしいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

結構、体力を消耗するんです

私の場合、まだまだ体力がないので1週間に3~4日、大体2kmを25分前後でゆっくりと走ってます。

よく言われるのが「ゆっくり走るんなら早歩きの方がいいんじゃないの?」

これ、実際にやってみるとわかると思うんですが、運動した感というのはスロージョギングの方がはるかにありますよ。

確実にカロリーを消費しているといった感覚です。

実際、終了時にはもう「ぜーぜー」言ってますし。

でも疲れじゃぁないんです。

※スロージョギングについてはコチラの記事にまとめてあります。

このスロージョギング、一時期ですが飽きた時がありました。

なんか義務感で走っているというか、なんというか。

で、これはまずいと言うことで、音楽を聴いたりセミナー音声を聴いたり写真を撮りながら走ってみたりといろいろやってはみたんです。

でもどれも長続きせず。

そんなときにふと思い出したのがNIKEナイキプラス

そういや、そんなのがあったなぁ、と。

これまでは知ってはいてもスルーしてたんです。

それがどういう気の変わり様か、急に導入してみる気になったんですねぇ。

そしたら毎日のスロージョギングがより楽しくなっちゃって。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Nike+を使ってみた

Nike+のAndroid版があるのかどうかわかりませんが、私の場合はiOS版アプリ(無料)を利用してます。

利用に当たっては事前登録が必要になります。

Facebookでの新規登録もできますが、私の場合はNIKE+のアカウントで新規登録を済ませました。

キャプチャ画像

アプリ(Nike+Running)の起動画面はこんな感じです。

右上の「ラン」をタップすると記録が始まります。

キャプチャ画像

走ってないのでまだ0km。当たり前かぁ。

動き出すとGPS計測で距離がどんどん加算されていきます。

キャプチャ画像

こんな↓感じのところをいつもゆっくり走ってます。

車が来ないのがいいですね。
周りに気を取られるとリズムが狂っちゃいますので。

キャプチャ画像

普段は主にポッドキャストを聴きながら走ってます。

ブログのネタになる話も結構あるんですよ。

以前はワイヤレスイヤフォンだったのですが、汗ですぐに外れてしまうので夏は耳かけタイプのイヤフォンを使ってます。

キャプチャ画像

イヤフォンの黒っぽいところはゴムでできてて、「ザザッ」というあのケーブルのこすれノイズが発生しない優れものです。

耳への差し込み具合も調整可能。

私は常に外部音も耳に入るようにしたいので、あまり深くは差し込まないようにしてます。

値段は2,000円程度です。単純に音声を聴く分には問題ないですよ。

(音楽はちょっとアレですが)

 

できるだけ両手をフリーにしたいのでiPhoneをウエストポーチに入れて走ってます。

キャプチャ画像

このポーチの中身ですが、iPhone以外にもいろいろ入ってます。

とりあえずの1,000円札。

小銭はじゃらじゃらうるさいので持ち歩きません。

キャプチャ画像

一番重要なのが身元を証明する名刺。

若い人にはほとんど無縁のものですが、そこそこの年齢になると悲しいかなどうしても万が一ということも考えざるをえません。

そんなときのために、ジョギング中に倒れた時でもスムーズに連絡がとれるよう、自宅と奥さんの携帯番号を書いた名刺を忍ばせてます。

キャプチャ画像

私を発見された方の「なんで私がこんな場面に出くわさなきゃいけないんだ!」という面倒くささを少しでもやわらげていただくために。

もちろん自分自身の生存確率を少しでも高めるために。

 

走り終えると、その日の距離、時間、走行ルートなどがアプリ上に表示されます。

記録が更新されると、下の画像の赤枠で囲った部分にいろいろ表示が出ます。

でも「快挙達成!」と言われてもねぇ。

初めての走行ですから当然すべてが『最高記録』になっちゃいますでしょ。

キャプチャ画像

時間が短縮されようものなら、こんな画面が表示されたりします。

キャプチャ画像

いやいや「かつてない新記録が...」と言われても、ねぇ。

でもなんか次も頑張っちゃおうかなという気にさせてくれるから不思議ですね。

上記以外にも安田美沙子さんの声で「1マイルのベストタイム達成!素晴らしい!(パチパチパチ:拍手)なんていうものから清原さんの声で「ベストタイム更新や!次もガンガン行こう!」なんて音声を聞くこともできます。

清原さんはどうでもいいけど安田美沙子さんには常に声をかけてほしいなぁなんて妄想までしてしまうのは、アプリの思うツボなんでしょうね。

 

数日走ると記録がどんどんたまってきます。

この数字を見てるとやる気が衰えないんですよ。

キャプチャ画像

これまで走った累積距離を見ると最もやる気が出てきます。

また明日も頑張ろうみたいな感じで。

キャプチャ画像

よく考えて作られてますね。

このアプリを入れてからというもの、数字を見るのが楽しみになってきました。

以上です。

ワードプレス有料テーマの探し方画像

スポンサーリンク

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2件のコメント

  • はじめまして。
    トク☆オタと申します。

    自分も最近運動不足だから走らないと。

    NIKE+(ナイキプラス)探してみます。

    記事ありがとうございます。

    応援していきます。

    • トク☆オタさん、こんにちは。管理人のきゅいじんです。
      NIKE+(ナイキプラス)、いいですよ。
      モチベーションアップにつながります。
      1人仕事は体力が資本なんで、そこは最優先ですね。

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)