【WordPress】万が一の攻撃に備えてワードプレスのユーザー名「admin」を別の名前に変更(削除)する方法

Total 27 views
この記事の所要時間は約 2分です。

先日、総当たり攻撃によるワードプレス乗っ取りに備えるべく
『暗証番号を堅牢なモノに変更』した方がいいと書いたのですが、
ユーザー名の変更方法を付け加えるのを忘れていました。

どれだけの効果があるかはわかりませんが
少なくともユーザー名がデフォルトの「admin」のままの人は変更しておいた方がいいでしょう。

 

この際データベースの接頭辞も「wp_」から変えた方がいいとは思うのですが

気にしていたらキリがないですが
データベースにまで手を入れるとちょっと危険なので
またまた遅れてしまいましたがユーザー名の変更方法をお伝えします。

特にデフォルトの「admin」のままの人は変えておきましょう。

 

イメージ画像

 

実際に私が検証してのレポートですが、実装・カスタマイズに関してはトラブルに備えてバックアップを取るなど自己責任にてお願いします。

やり方は以下の通りです。

①そのままでは「admin」は削除ができないので、

管理画面の「ユーザー」→「新規追加」からユーザーを新たに追加します。

下の↓画面になるので必須部分を埋めていきます。

キャプチャ画像

 

新しい管理者が追加されました。

キャプチャ画像

 

②いったんログアウトして新しいユーザー名と新しいパスワードでログインし直します。

キャプチャ画像

 

③ユーザー(共に管理者)が 2人になり、admin が削除できるようになるので
削除をクリックします。

キャプチャ画像

 

下の↓画面になるので、
「すべての投稿とリンクを次のユーザーに割り当てる」を選択し、
新しく追加したユーザー名が選択されているのを確認します。

「すべての投稿とリンクを削除」の方を選択すると、記事が、、、、消失します!
(不安な方は作ったばかりのブログなどでテストしてみてくださいネ)

キャプチャ画像

これで管理者「admin」はきれいに消えてくれます。

スポンサーリンク

ブログランキングに参加してます。よろしければポチッとな。

お気軽にフォロー↓してください。

ブログ更新情報はこちらからどうぞ。

follow us in feedly

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)