loading
 読み込み中...
ウェブの触手-日々の生活に新たなスパイスを-
Home > [Wordpress] > 【WordPress】万が一の攻撃に備えてワードプレスのユーザー名「admin」を別の名前に変更(削除)する方法
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日から4年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

【Wordpress】万が一の攻撃に備えてワードプレスのユーザー名「admin」を別の名前に変更(削除)する方法

投稿日:2013.4.30

先日、総当たり攻撃によるワードプレス乗っ取りに備えるべく
『暗証番号を堅牢なモノに変更』した方がいいと書いたのですが、
ユーザー名の変更方法を付け加えるのを忘れていました。

どれだけの効果があるかはわかりませんが
少なくともユーザー名がデフォルトの「admin」のままの人は変更しておいた方がいいでしょう。

↓↓↓簡単にサイトが作れる次世代ツール↓↓↓

SIRIUSレビューイメージ画像

この際データベースの接頭辞も「wp_」から変えた方がいいとは思うのですが

気にしていたらキリがないですが
データベースにまで手を入れるとちょっと危険なので
またまた遅れてしまいましたがユーザー名の変更方法をお伝えします。

特にデフォルトの「admin」のままの人は変えておきましょう。

カスタマイズの注意点として、失敗した時に元に戻せるようオリジナルファイルのコピーは必ず作っておきましょう。

やり方は以下の通りです。

①そのままでは「admin」は削除ができないので、

管理画面の「ユーザー」→「新規追加」からユーザーを新たに追加します。

下の↓画面になるので必須部分を埋めていきます。

キャプチャ画像

 

新しい管理者が追加されました。

キャプチャ画像

 

②いったんログアウトして新しいユーザー名と新しいパスワードでログインし直します。

キャプチャ画像

 

③ユーザー(共に管理者)が 2人になり、admin が削除できるようになるので
削除をクリックします。

キャプチャ画像

 

下の↓画面になるので、
「すべての投稿とリンクを次のユーザーに割り当てる」を選択し、
新しく追加したユーザー名が選択されているのを確認します。

「すべての投稿とリンクを削除」の方を選択すると、記事が、、、、消失します!
(不安な方は作ったばかりのブログなどでテストしてみてくださいネ)

キャプチャ画像

これで管理者「admin」はきれいに消えてくれます。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら
下のソーシャルボタンで共有していただけると嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

おススメTCDテーマ

WordPressテーマ「IZM(TCD034)」

コメント(0件)

コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

先頭へ