HOME > Wordpress > 【WordPress】万が一の攻撃に備えてワードプレスのユーザー名「admin」を別の名前に変更(削除)する方法
記事公開日:2013.4.30
この記事は約1分で読めます。
当ページのリンクにはプロモーションが含まれています。

【Wordpress】万が一の攻撃に備えてワードプレスのユーザー名「admin」を別の名前に変更(削除)する方法

この記事は最終更新日から10年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

先日、総当たり攻撃によるワードプレス乗っ取りに備えるべく『暗証番号を堅牢なモノに変更』した方がいいと書いたのですが、ユーザー名の変更方法を付け加えるのを忘れていました。

どれだけの効果があるかはわかりませんが、少なくともユーザー名がデフォルトの「admin」のままの人は変更しておいた方がいいでしょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ユーザー名の変更方法

動作検証は行ってますが、カスタマイズ・実装に関しては”サイトが表示されない”などのトラブルが発生する可能性もありますゆえ、失敗した時に元に戻せるようオリジナルファイルのコピーは必ず作っておいてください。

なお導入に際しては自己責任にてお願いします。

やり方は以下の通りです。

そのままでは「admin」は削除ができないので、管理画面の「ユーザー」→「新規追加」からユーザーを新たに追加します。

下の↓画面になるので必須部分を埋めていきます。

キャプチャ画像

新しい管理者が追加されました。

キャプチャ画像

②ここでいったんログアウトして新しいユーザー名と新しいパスワードでログインし直します。

キャプチャ画像

③ユーザー(共に管理者)が2人になり、adminが削除できるようになるので削除をクリックします。

キャプチャ画像

下の↓画面になるので、「すべての投稿とリンクを次のユーザーに割り当てる」を選択し、新しく追加したユーザー名が選択されているのを確認します。

「すべての投稿とリンクを削除」の方を選択すると、記事が、消失します!

(不安な方は作ったばかりのブログなどでテストしてみてくださいネ)

キャプチャ画像

これで管理者「admin」はきれいに消えてくれます。

以上です。

ワードプレス有料テーマの探し方画像

スポンサーリンク

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)