無料人物写真素材サイトの「モデルピース」が実質有料サイトに変わってしまったようです

Total 728 views
この記事の所要時間は約 3分です。

サイトを作る上で欠かせないのが画像です。
文字だらけのサイトなんて見向きもされませんでしょう。

その画像、あなたはどこから手に入れてますか?

スポンサーリンク


全部自分で撮影できて加工までできれば何の苦労もいりませんが
現実的にはムリな話で、
無料素材サイトなどにお世話になるのが一般的でしょう。

その無料素材サイトの中でも人物写真画像に特化している「モデルピース」
どうやら実質的な有料素材サイトに変わっちゃったみたいです。

チョットザンネン。

 

 

新サービス開始、だそうで

モデルピースのように、コピーライトの記載も必要なく
モデルリリース取得済みでかつ無料で人物写真画像を使えるサイトって貴重な存在です。

しかもモデルピースは無料でありながらそのクオリティは高いモノがありましたから、
私も時々利用させてもらってました。

 

イメージ画像

 

でもとうとう「新サービス開始」という名のもとに有料化されるみたいです。

 

手元に届いた案内によれば

写真素材のダウンロードにポイントが必要となりました。
ダウンロードに必要なポイント数はサイズ(S,M,L)によって異なります。
ポイントは、会員登録時や毎月 1日に無料で配布されます。配布された無料ポイント以上にポイントが必要な場合は、有料ポイントを購入することも可能です。

さらにこんなことも。

下記の期間中、会員登録頂いた方に 300ポイントプレゼント中です。
(2014年3月28日~2014年5月31日)
毎月1日に 20ポイントをプレゼント致します。

 

つまり「素材をダウンロードする際、
これからはポイントを保有してないとダウンロードできません」ってことですよね。

そのポイントですが、
ダウンロードする画像サイズによって消費ポイントが変わってきます。

コチラ↓の例なら「S」サイズで 10ポイント必要になります。
(web上で使用するなら「S」で充分でしょう)

イメージ画像

 

6月以降の会員登録(無料)に限って言えば、
無料ポイントは毎月1日にもらえる 20ポイントだけになります。
(既存会員は 300ポイントもらえるようです。私も 4月1日時点で 320ポイントありました)

このポイント数だと、
上の画像の例でいえば「S」サイズの画像が 2枚しかダウンロードできないことになります。

そのため 3枚以上ダウンロードしたいときは「ポイント購入」が必要になり、
実質的な有料サイトへのリニューアルと考えていいでしょう。

 

購入するポイントの値段ですが、コチラ↓が料金表です。
「S」サイズなら 10ポイントでおよそ 100円。
まあまあ、相場に較べたらまだまだ安い方ですね。

イメージ画像

 

業界最安値?

実はサイトトップページの上の方に「1枚 28円~の業界最安値」とあるんですが、
この値段でポイントを購入しようと上の料金表でチェックしてみると、、、
14,000円の先行投資が必要になります。

決してウソじゃないんだけど、コレってどうなの?って感じですよ。(-_-;)

「有名ブランドバッグが 100円!早いもん勝ち!」っていうのでバーゲンセールに行ってみたら、実は 100円の商品は全体の1%しかなくあとは軒並み 3,000円以上の洋服ばっかりだった、みたいなことでしょ。

このパターンの宣伝方法は好きぢゃないですね。

しかもポイントは期限付き。
(無料ポイントは1ヵ月、購入ポイントは 1年間)

また現時点で支払い方法は「PayPal」のみ。
個人的にはクレジットカードも使えるようになってくれればもっと便利なんですけど。

 

そうはいっても他の人物写真画像サイトに較べたらまだまだ安いし、
収益の一部はモデルさんにも還元されるみたいですから、
より質の高い素材をご提供していただけるよう期待しましょ。

スポンサーリンク

ブログランキングに参加してます。よろしければポチッとな。

お気軽にフォロー↓してください。

ブログ更新情報はこちらからどうぞ。

follow us in feedly

9件のコメント

  • 質問君!

    本家サイトの方のコメントもあるようですので・・・

    質問です!

    無料時代にダウンロードした画像はそのまま使ってもOKなんですかね・・・

    ページを探してみましたがその記述を探しきれなくて・・・

    • きゅいじん

      質問君!さん、こんにちは。
      きゅいじんです。

      お尋ねの件ですが、一般的には過去にダウンロードした画像についてはその時点での規約が適用されますので、問題なく使用していいはずです。
      変更になったのはあくまで無料ダウンロード分に制限がかかったというだけの話ですので。(もちろん私の個人的観測でありますが、過去の画像にまで権利がさかのぼっても現実的にはチェックや管理は無理でしょう)

  • 北川

    久しぶりにモデルピースにアクセスして、有料化を知りました

    経緯を知りたくて、このページにたどり着きました

    有料にすることは理解できますが、同じサイト名で行うのは感じ悪いですね
    無料だから紹介やリンクしているブログがあるわけですから

    またモデルピースをざっとみたところ、有料化されたことやその経緯は書いてないようです
    過去のユーザは戸惑います
    無料時代にダウンロードした画像は使えるのだろうか

    こういう運営企業は信用できませんので、買うならPIXTAやPhotolibraryを使います

    • きゅいじん

      北川さん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      私も最近は質のいい無料素材を探すのに疲れてきたのでやはりPIXTAやPhotolibraryを利用してますよ。web用ならそんなに高くもないですし。

  • いつもご利用ありがとうございます。
    この度は、サービスの変更でご迷惑・ご不便をおかけして申し訳ありません。

    これまで数年間にわたって完全無料での素材提供を行って参りましたが、
    残念ながらこれまでの広告収益だけではサーバー維持費用程度しか捻出できず、
    撮影などにかかる費用を考えると、このままではサービスを維持していくことが
    難しいと判断いたしました。

    クリエイターの皆さんとモデルの皆さんの双方のお役に立ちながら、
    当社も収益をきちんと上げていくことで、永続的に発展・継続していくことが重要だと考え、
    今回の変更に踏み切らせていただきました。

    これまでの利用状況を分析したところ、Sサイズ 2枚/月の無料枠で、かなりの割合の
    ユーザー様に継続して無料でご利用いただけると考えております。

    また、モデルの皆さんに、販売実績に応じて継続的に出演料をお支払いできるように
    なることで、量質なモデルが永続的にご出演いただけるようになるとも期待しております。

    なお、ご指摘いただきました料金表示の件は、早急に修正して誤解のないように
    いたします。

    まだまだ未熟なサービスではございますが、引き続きご愛用を頂ければ幸甚です。

    • きゅいじん

      モデルピースご担当者様
      管理人のきゅじんと申します。

      有料化の件に関しましては仕方ないものと思っております。むしろこれまでが無料というのが不思議だったくらいです。
      これからも良質な画像のご提供を期待しております。

      個人的には「使える」素材に関しては対価を払うことに何の違和感もありません。もちろん値段にもよりますが。(汗)

      こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

    • ありがとうございます。

      今後も、モデル、素材ともに量・質を上げていく計画でおりますので、
      引き続き、よろしくお願い申し上げます。

      (皆様から応援いただくこと「だけ」が唯一の励みになっております。^^)

  • やはぎ

    こんばんは、やはぎです

    モデルピースが有料化ですか^^;
    結構使わせていただいていただけに
    ちょっと残念ですね・・・

    やっぱり無料にこだわるのもよくないのかもしれませんね、
    いいものはお金を払って手に入れるとか
    考え方を変えなければいけないのかもしれません・・・

    応援しています!
    これからも宜しくお願いします。

    • きゅいじん

      こんにちは、やはぎさん。
      最近は有料素材サイトも結構利用しているきゅいじんです。

      フリー素材はどうしてもクオリティが低いし探すのも疲れるしコピーライトなんかのしばりもあって最近は有料素材を積極的に使ってます。
      やっぱり画像の「質」が違いますよね。
      何事も投資は必要かと。

      コメントありがとうございました。

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)