アイキャッチ画像
HOME > Windows・PC > またしてもIE7でFlashが見れなくなる現象に悩む
公開日:2009.7.2
この記事は約2分で読めます。

またしてもIE7でFlashが見れなくなる現象に悩む

この記事は最終更新日から9年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

現在PCを4台所有してるんですが、Windows VistaとIE7の組み合わせのPCのみで突発的にFlashが表示されなくなる現象が過去2回ほどあったんです。

その解決策の1つをやっと見つけました。

SIRIUSレビューイメージ画像

原因と対策

仕事の1つとして会社のホームページを制作しているため、どうしてもIE(InternetExploror)での完全動作検証が必須となってます。

そのためたかがFlashの問題などとも言ってられず、単純にIEだけの問題だと思われますがこれまでは解決法がなく、泣く泣くリカバリーで解決してきました。

(FireFoxやOperaでは問題なしなんです)

リカバリーといってもアプリの設定など復旧しないといけないものは多々あり、どうやっても丸1日かかってしまうので面倒なんです。

webで調べるとやはり同じような症状に見舞われている方が多いようで原因と対策の意見交換が盛んではあるんですが、どれをとっても根本的な解決策はないみたい。

たとえば

  • IEの設定リセット
  • 別ユーザーでのログイン
  • システムの復元
  • Flashの再インストール
  • 履歴の削除……

などなど、挙げれば枚挙にいとまがなくどれを試しても効果はありませんでした。

区切り画像

そして昨日、またしてもVistaとIE7の組合せで突如Flashが表示されなくなったんです。

例によってwebを徘徊し、今日こそは何か新しい方法がないかと調べてみたんですが…変わりはありませんでした。

とはいえリカバリーは時間がかかるのでできることは何でもやってみるかと新たに以下の手順を踏んだところ、見事にFlashが復活!したんです。

原因も解決方法も根本的なところはさっぱりわかりませんが忘れないうちに書き残しておこうかと思います。

  1. 履歴やクッキーをすべて削除
  2. IEの設定をリセット
  3. Flashをアンインストール(AdobeからアンインストーラーをD/L)
  4. フリーソフトの「Glary Utilities」の「1クリックメンテナンス」ですべてにチェックを入れ、最適化&削除(消去したい痕跡オプションではすべての痕跡消去にチェック)
  5. その後、同ソフトで「Registry Defrag」→自動でPCの再起動
  6. Flashの再インストール
  7. IEの設定を再設定
  8. Flash使用ページで動作確認

以上のやり方で無事元に戻りました。

Glary Utilitiesが何らかの不具合を解消してくれたのかどうかは不明ですが、その後Windows Update をかけて最新の状態にしても問題なくIEでFlashが動作してます。

ただまたいつ止まるかわからないのがちょっと不安。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)