HOME > Wordpress > 【WordPress】ログイン用ユーザー名とパスワード両方とも忘れてしまった時の対処方-phpMyAdminを使うよ
公開日:2016.2.4
この記事は約1分で読めます。

【WordPress】ログイン用ユーザー名とパスワード両方とも忘れてしまった時の対処方-phpMyAdminを使うよ

この記事は最終更新日から3年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

タイトルの件について、過去記事では”phpMyAdminを使用しない方法”をご紹介しました。

 

これが面倒くさいという方はphpMyAdmin上で直接パスワードを変更することも可能です。

ただデータベースを直接触るやり方ですので、取り扱いにはくれぐれもご注意ください。

SIRIUSレビューイメージ画像

パスワードの変更方法

検証は行ってますが、データベースを直接編集するため使用に際しては自己責任でお願いします。

過去記事ではメールによるパスワード変更でした。

しかしながらデータベースを直接いじることでもパスワードは変更可能です。

 

phpMyAdminにログイン→データベース名をクリック→「(接頭辞)users」をクリックまで進んだものとします。

画面上の表示タブをクリック→鉛筆マークをクリックします。

キャプチャ画像

”user_pass”の関数で「MD5」を選択し、値のところに入力済みのテキストを消去したのち新しいパスワードを入力します。

例えば「abc123」をパスワードにしたいならそのまま「abc123」と。

その後、”実行する”をクリックします。

キャプチャ画像

「MD5」は入力値を暗号化して保存してくれる機能だそうです。

これで新しいパスワードでログインできるはずです。

くれぐれも入力したパスワードは忘れないように。

データベースの直接編集になるので自己責任でお願いします。

(一応、当方での動作検証は済んでます)

以上です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

1件のコメント

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)