アイキャッチ画像
HOME > 生活 > au PAYの残高を現金化してみた(三菱UFJ銀行への入金まで)
記事公開日:2021.1.25
この記事は約6分で読めます。

au PAYの残高を現金化してみた(三菱UFJ銀行への入金まで)

カードを整理してたら(期限切れの)au WALLETというプリペイドカードとまだ使えるau WALLETクレジットカードが出てきたのでなにげに残高を調べてみたところ、なんと16,600円も貯まってるじゃないですか。

私、普段カードでの支払いってほとんどしないので当然のことながらau WALLET(※現在はau PAYに名称変更)も使ったことないんです。

auの携帯料金も某地銀からの引き落としだし。

(じゃあ、なんで16,000円もたまってたのか)

そして今後もおそらくau PAYを使うことはないだろうということでなんとかしてこの残高を現金化できないかと調べてみたら、私の環境であれば現金化可能なことがわかったんです。

そして無事に現金化、実際には普段使ってる銀行口座(三菱UFJ銀行)への振込まで完了したのでその一連の流れをご紹介しようかと。

au WALLET(以下、au PAYと表記)に残高があるものの使い道がほとんどないという方はお試しください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

現金化の前に

ただし今回の方法はいくつかの条件が揃ってないと現金化できません。

au IDが必要

auユーザーなら何の問題もないです。

auじぶん銀行の口座が必要

au IDと同一名義のauじぶん銀行の口座を持ってる(開設してる)必要があります。

というのも今回の現金化は具体的にはau PAYからauじぶん銀行への”払い出し”になるからです。

払い出し可能な残高

各種ポイントやauショップ・コンビニ等での自動チャージ分のみが払い出し可能な残高です。

auかんたん決済やクレジットカードでのチャージ分は払い出し不可です。

auユーザーのみ?

au IDauじぶん銀行もau以外のキャリア(docomoやsoftbank)の方でも持つことはできますが、今回はauユーザーの立場での紹介記事になります。

それではau PAY残高を現金化するまでの手順を追ってご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

auじぶん銀行口座の開設

ここをご覧になる時期によっては記載事項が最新の情報と異なる場合もあります。予めご了承ください。

ここからはすべてスマホアプリ(iPhone)を利用しての作業になります。

PCのブラウザからもできないこともないんですが、一部の機能はスマホアプリでしかできないのでキャプチャ画像などはすべてアプリの画面になってます。

記事執筆時点ではau PAYの残高はauじぶん銀行への払い出し(振込?)しかできない仕様になってます。

よってまずはauじぶん銀行の口座を開設する必要があります。

auじぶん銀行スマホアプリをダウンロードします。

キャプチャ画像

アプリを開き、口座申し込みの手順に従って進めていきます。

※基本的には(ATM利用時の4桁の)暗証番号の設定や簡単なアンケート、本人確認などが続きます。

暗証番号はこのあとの利用設定で必要になるのでメモしておきます)

このとき運転免許証個人番号カードが必要になってくるので事前に用意しておきます。

口座申し込みが完了すると2~3営業日ぐらいで口座開設手続きの完了のお知らせがメールで届きます。

auじぶん銀行アプリのトップ画面も次のような表示に変わってるので「利用設定」をタップします。

キャプチャ画像

次の画面で利用規約に同意して「進む」をタップすると『アプリ利用設定』画面になるので「ログインパスワード登録手続き」をタップします。

これはじぶん銀行へログインする時のパスワードになります。

キャプチャ画像

口座申込み時に設定した4桁のパスワード名前を入力します。

(表示されてるお客さま番号もメモしておきます)

キャプチャ画像

auじぶん銀行へのログイン用パスワードを設定します。

キャプチャ画像

口座申込み時にもあった本人確認の照合が再度行われるので指示に従います。

キャプチャ画像

本人確認が完了すればパスワード登録が完了です。

キャプチャ画像

続いて「アプリ利用設定手続き」に進みます。

(これをやっとかないと後日ATMでの現金引き出しができないらしい)

キャプチャ画像

必要事項を入力していきます。

ここで設定する4桁のアプリパスワードはアプリ専用のパスワードになります。

Face IDでのログインを有効にしたい方はFace IDを使用するをONにしときます。

キャプチャ画像

いろいろ注意事項が出てきますが、Face IDを使いたいなら”同意”して「設定する」をタップするしかありません。

キャプチャ画像

これでアプリの利用設定は完了です。

キャプチャ画像

OKをタップするとauじぶん銀行のタイムラインが表示されるので最下段の真ん中のアイコンをタップしてみます。

キャプチャ画像

残高が(もちろん)0円の銀行口座の画面が開きました。

銀行コードや支店番号や口座番号が付いたれっきとした銀行口座です。

これでauじぶん銀行の口座開設は終了です。

キャプチャ画像

スポンサーリンク

スポンサーリンク

au PAYとauじぶん銀行の紐づけ

今度はau PAYアプリを起動します。

現在の残高(16,600円)が表示されてます。

ここでau PAY残高のauじぶん銀行への”払い出し”機能を有効にするためau PAYとauじぶん銀行を紐づけしておきます。

「auじぶん銀行」をタップします。

キャプチャ画像

「連携する」をタップします。

キャプチャ画像

必要事項を入力して「次へ」をタップ。

キャプチャ画像

利用規約に同意し、「次へ」をタップします。

キャプチャ画像

ここからauじぶん銀行の画面に変わるので、先ほど設定しておいたログインパスワードを入力してログインします。

キャプチャ画像

”同意事項”2ヵ所にチェックを入れて「次へ」をタップします。

キャプチャ画像

内容を確認し、暗証番号を入力します。

キャプチャ画像

これで紐づけが完了し、払い出しができるようになりました。

キャプチャ画像

au PAY残高の払い出し

ここから実際の払い出し作業になります。

au PAYに戻って左上のメニューをタップします。

キャプチャ画像

「払出する」をタップ。

キャプチャ画像

金額を入力してOKをタップ

キャプチャ画像

1回の払い出しに対して20,000円未満なら200円(税別)、20,000円以上なら払い出し額の1%の手数料がかかります。

それゆえ今回私が払い出し可能な金額は16,600-220=16,380円になります。

また1回の払い出し上限額は100,000円です。

そこそこの手数料が必ずかかってしまうので、一度にまとまった金額を払い出さないと手数料地獄に陥っちゃいそう。

金額を確認して暗証番号を入力し、OKをタップします。

(※ここは携帯契約時に設定した暗証番号になります)

キャプチャ画像

これで払い出し完了です。

キャプチャ画像

au PAYトップ画面に戻ってみると確かに残高0円になってます。

キャプチャ画像

そしてauじぶん銀行の方はと言えば、払い出した16,380円がちゃんと入金されているのが確認できます。

キャプチャ画像

ここまできたらスマホのみでローソン銀行・セブン銀行・三菱UFJ銀行・ゆうちょ銀行などのATMで現金が引き出せるようになります。

(手数料がかかる場合があります)

なおATMでの現金引き出し方は割愛します。

(「au じぶん銀行 atm 引き出し」などのキーワードで検索すれば何件もヒットするのでそちらを参考にしてください)

auじぶん銀行が使えるATMは限られてくるので前もって調べておきましょう。

他行への振込

さてau PAYの残高を現金化するやり方はこれで完了ですが、じぶん銀行に預けたお金を他行へ移動したいという方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回はじぶん銀行→三菱UFJ銀行への振込みまでやってみます。

この操作を完了させるためにはauじぶん銀行から送られてくるキャッシュカードが必要になります。

私の場合、口座開設から5営業日ぐらいで届きました。

auじぶん銀行アプリを起動し、「口座番号振込」をタップします。

キャプチャ画像

ログインしたら、次の画面で1日の振込限度額振込日を確認して「次へ」をタップします。

キャプチャ画像

三菱UFJ銀行をタップします。

(他行の場合は『他の金融機関』から選択します)

キャプチャ画像

振込先の支店を選択し、口座番号を入力します。

キャプチャ画像

振込先の口座名義人を確認して「次へ」をタップ。

キャプチャ画像

振込金額依頼人名を入力。

キャプチャ画像

振込内容を確認して問題なければOKをタップします。

キャプチャ画像

三菱UFJ銀行は提携銀行ということで振込手数料は常時無料です。

それ以外の銀行は「じぶんプラス」のステージによって手数料が1回の振込予約につき無料~283円(税込)と変わってくるそうです。

「じぶんプラス」ステージについての詳細はここでは割愛しますが、残高や取引形態によってステージが変化するそうです。

こうなると三菱UFJ銀行以外への振込だった場合、au PAYからの払い出し手数料も含めると最大でおよそ500円もの手数料が取られる可能性もあるってことだね。

そこまでいくとちょっと考えちゃう方も出てくるかな。

最後にauじぶん銀行のキャッシュカードの裏面を見て該当する数字を入力します。

(この並びはその都度変化します)

キャプチャ画像

これで振込完了です。

キャプチャ画像

auじぶん銀行のタイムラインを覗くと早くも残高が0円に。

キャプチャ画像

そして三菱UFJ銀行の取引記録を見てみたら…

早!さっそく入金されてました。

キャプチャ画像

ということで無事au PAYから三菱UFJ銀行への現金化が完了しました。

【Volar】サイトイメージ画像

スポンサーリンク

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)