アイキャッチ画像
HOME > 思うところ > スペイン語のポッドキャスト「サラッとスペイン語3」がtwitterにて一部再開していた
記事公開日:2013.2.5
この記事は約4分で読めます。
当ページのリンクにはプロモーションが含まれています。

スペイン語のポッドキャスト「サラッとスペイン語3」がtwitterにて一部再開していた

この記事は最終更新日から10年以上経過しているため現状にそぐわない可能性もあります。

今日は超マニアックネタです。

これ、知ってる人はあまりいないかと思いますが、3年前の7月に突如終了したスペイン語の語学ポッドキャスト「サラッとスペイン語」が、なんと去年の8月ごろからTwitterでひっそりと再開していたっていうお話です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ポッドキャストで語学学習

私、普段からいろんなポッドキャストを聴いてるんですが、中でも語学関連の番組が結構多いんです。

しかも英語を中心にフランス語やスペイン語まで手を出している始末。

自分が行きたい国で少しでも話せたら楽しいんじゃないかという単純な理由からです。

でも3ヵ国語を継続して勉強するのは当たり前ですが大変ですよ。

しかもポッドキャストって音声を聞くだけでしゃべることはないわけですから、どうしても習得レベルは急には上がらないんです。

それでも聞くだけでなんかすごく勉強したような錯覚に陥るもんで、その快感を得たくてポッドキャスト語学学習を続けていたんです。

なんといっても無料だし好きな時に聞けますから。

数は大分減りましたが、英語だけは今でも聞き流してます。

相変わらず喋れませんけど。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スペイン行きてぇ~!パエリヤ食いてぇ~

スペイン語に関しては、以前アフリカ旅行に行く前に1ヵ月ぐらい滞在していたことがあって、そのときにスペインが好きになりました。

そして後年スペイン語を勉強し始めることになります。

その教材がポッドキャスト「サラッとスペイン語」でした。

今でも行きたい国ナンバー1です。

あと10年以内にスペインへの長期旅行を夢見てます。

 

「サラッとスペイン語」のいいところは、発信者でもある(スペイン在住の)『じゅり』さんが、現地の生活や実体験などを含めて生活感あふれる生のスペイン語を披露してくれていることです。

素人目線なのでとても親しみがあります。

実際のところは、私のようなスペイン語超初級者にはちょっとついていけないところもあったんですけど。
(どちらかと言えば中級者向け)

またスペイン語の語学ポッドキャストだけでなく、現地のお友達とのトークなどの番組も配信されていました。

 

特に「サラッとスペイン語2」になると(私の推測では旦那さんだと思うんですが)ネイティブの発音も出てくるようになります。

でもこれが速くて何を言ってるのか私にはさっぱり。

おそらくあちらの人にとっては普通のスピードなんでしょうね。

それでも生活に根付いたお話が面白くて「サラッとスペイン語」1から2まで全部聞き続けていたんです。

ところが3年前、「サラッとスペイン語3」への配信を予告していたにもかかわらず、突然「ポッドキャストはもうやれない」ということで表舞台から消えてしまったのです。

いったい何があったのかわからないまま、いつか再開してくれるだろうとかすかな期待をもって時折ウェブサイトも覗いてはみてるんですが一向に再開の音沙汰なし。

さすがに私もほとんど忘れかけていました。

実は今でも復習用に当時の音声ファイルと自分で編集したテキストファイルが全部とってあります。

といっても復習は全然してないので今でもスペイン語はほとんど話せませんが。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

サラッとスペイン語・再開

ところが3日ほど前、たまりにたまったブックマークの整理をしていたときのことです。

更新のないウェブサイトやブログをばっさばっさ切り捨てていたところ、なんと「サラッとスペイン語」のサイトが更新されているではありませんか。

更新日は去年の10月4日。

見たら「サラッとスペイン語3」として(といっても完全な再開ではないですが)、ツイッターのみでの発信を始めていたという内容。

すぐにフォローしましたよ。

ついでにあまりに嬉しくてコメントもいれちゃいました。

そのコメントへの返信に、なぜ「サラッとスペイン語3」の配信ができなくなったかの理由も書かれてました。

平たく言えば、長時間の1人しゃべりができなくなった(顎の病気)ためだそうです。

だからポッドキャストでの配信を諦めざるをえなかったのですね。

そうだったんですか、ご苦労があったのですね。

いやぁ、でもまたスペイン語の学習ができると思うと嬉しいですよ。

「@juliaqro」が『サラスペ3』用のアカウントで、じゅりさんの個人アカウントが「@yukonikaido」だそうです。

興味のある方はフォローしてみてください。

ちなみにツイッターのおまけブログはこちらです。
サラッとスペイン語3(!?)オマケ〜

あとツイッターでの発信は不定期だそうですので、その辺はご了承くださいとのことです。

 

こちらでは「サラッとスペイン語」の過去の音声が聞けます。

聞き逃した方、今でもダウンロードできますよ。

「サラッとスペイン語2」配信開始します!

twitterでお会いしましょう

ちなみに私は『じゅり』さんとは面識もなく、お友達でもありません。

ただの一ファンです。

 

最後に。

本格的に勉強したいわけではないけどなんとなく外国語に接していたいという人にはポッドキャストの語学番組はちょうどいいと思います。

もちろん本格的に勉強したいという方には全編外国語のニュースなどのポッドキャストがおススメです。

自分のレベルと目的に合わせて探してみてください。

以上です。

ワードプレス有料テーマの探し方画像

スポンサーリンク

記事はお役にたてましたか?

記事に興味をもっていただけたらソーシャルボタンでの共有お願いします^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)